家の子ども、「お友達と遊べないんです」にならないように今のうちから…

こんにちは、永田きくみです。

小さなお子さんをお持ちのお母さん、お子さんにはたくさんの友達を作って、元気に遊んでほしいと思いませんか?

{15820E6A-0ECC-4533-B958-704B486DF32C}

それなのに、お友達と遊ぼうとせず、ずっとお母さんにくっついていたり、幼稚園では先生にくっついていてお友達と関われない子がいますよね。

そうならないためにも、赤ちゃんのときからたくさんの経験をさせてあげた方がいいですよ。

もちろん、お母さんとのスキンシップをいっぱいして、心のきずなをしっかりと築いてからですよ。

小さい時から、いろいろな子どもや大人と関わることで、いろいろな人がいることを学びます。

たくさんの経験をして、失敗をすることで、できることが増えていきます。

できるだけ手を出さず見守って、子どものコミュニュケーション能力を育てていきましょうね^ ^