私のパソコン(Microsoft XP sp3)でMedia Goがインストールするまで、


時間がかかったお話しをしましたが、その回避方法のご説明をします。




非常に簡単なのですが、私は、それに気づくまで時間がかかったのですショック!




結論から言いますと、


通常は、エクスペリアとパソコンをUSBケーブルでつなげると、


Media Goは、インストールできるものとされています。


しかし、下記のような状況が起こった場合、ソニーのMedia Goのサイトから、


ダウンロードすることもひとつの手だとして、私の例をご覧ください。






バンビリー・プレストンのブログ-emojiF_08_115.gif
バンビの例バンビリー・プレストンのブログ-emojiF_08_115.gif





エクスペリアとパソコンをUSBケーブルで接続したら、


1枚目のような画面が出てきます。


Media Goのインストールをクリックするまでは、良かったのですが…



バンビリー・プレストンのブログ-20100427140410.jpg





2枚目の写真


「各種機能のインストール


Microsoft Visual C++2005 redistributableをインストールしています」


というメッセージがあり、




×マークの右側には、


「Command line option syntax error Type Command/?for Help」


と表示され、先に進めなくなりました。


バンビリー・プレストンのブログ-20100427171703.jpg




もしかして、メモリ容量が不足しているのかな?と、


ありとあらゆるものを削ってみたが、再度やり直しても同じところで止まりました。




エクスペリア説明書の裏にあるスマートフォンケアへ連絡し、待つこと30分…


その間に、


ソニーのMedia Goのサイトへたどりつきました。


http://www.sonycreativesoftware.com/products/mediago/default_JPN.asp?page=download




そして、やけくそでこれをダウンロードしてみようとクリックしてみました。


Media Go 1.4 のダウンロード (無料)




なんとなくダウンロードしている様子があり、せっかく電話待ってたのだからと、


どういうエラーだったのか確認しようと思いました。




やっとつながったスマートフォンケアの方いわく、


このメッセージは、パソコン自体がMedia Goをインストールできる状態に、


なっていないということだそうです。つまり、受け入れ態勢ができていない。


そこで、Media Goをダウンロードする前に、


メッセージに出てきた「Microsoft Visual C++2005 redistributable」を含め、


いろんなものをパソコンに取り込んでおく必要があるということでした。


でも、何を入れればいいかなんてどこにも書いてないし、パソコンに詳しくないので、


ちんぷんかんぷんでした。




しか~し、




やけくそでダウンロードボタンを押した、ソニーのMedia Goのサイトは、偉い!!


3枚目の写真のように、なんだかんだと足りないものまでダウンロードしてくれて、


Media Goのインストールまで成功したのでした。


バンビリー・プレストンのブログ-20100427182240.jpg






ちょっと時間かかりましたが、インストールの時間は、1時間半前後だったと思います。






USB接続で中断した場合、ソニーのMedia Goのサイトからの


ダウンロードをやってみてください。


バンビは、責任を持てませんが、私は、これでうまくいきました。