わがままと主張の境界線 | あなたの運氣がますます上がる☆羽衣姫 香耶(はごろもひめ かおり)☆姓名鑑定士&心理カウンセラー☆開運の方法教えます♪@北陸・富山

あなたの運氣がますます上がる☆羽衣姫 香耶(はごろもひめ かおり)☆姓名鑑定士&心理カウンセラー☆開運の方法教えます♪@北陸・富山

あなたはどうやって「幸せな自分」を手に入れますか?

不登校を経験した息子と娘を持つ
羽衣姫 香耶【はごろもひめ かおり】が
姓名鑑定と心理カウンセリングから
あなたの人生を紐解きます。

運氣を上げるのって実は簡単なんですよ♪

前回のブログ

「順風満帆が最善というわけではない」

かよちゃんがFBでシェアしてくれました~!(≧∇≦)

 

かよちゃんありがとう!!

 

メルマガでは

ハプニングだらけの入学式を経験して

自分の心の変化も書いております。

 

興味のある方は

メルマガ登録してね~(*^^*)

 

登録はココ!ココ!♪

  やじるしやじるしやじるし 
メルマガ登録

 

 

こんばんは。

開運の伝道師 

羽衣姫 香耶(はごろもひめ かおり)こと

姫です

 

わがままと主張の境界線って

どこだと思います?

 

 

姫はね。

 

 

 

 

そんなもの

ないと思います( ̄▽ ̄)

↑答えになってねーじゃねーか

 

 

つーか

相手次第ですよね

 

 

それって絶望的じゃね?

と思う方もいるかもしれませんが

 

でも、そうなんですよね。

 

 

こっちが主張だと思って発言しても

相手がわがままだと思えば

わがままになるし

 

こっちがわがままだと思って発言しても

相手が主張だと思えば

主張になるし

 

じゃあ、相手がどうやったら

こちらの意見を主張と捉えてくれるか?

というと

 

それは

 

 

相手のキャパによる( ̄▽ ̄)

 

 

相手のキャパが広ければ

こっちのわがままは

どこまで行っても

主張になるし

 

相手のキャパが狭いと

こっちの主張は

どこまで行っても

わがままになる

 

じゃあ、相手のキャパを

どうやって測ればいいですか?

と聞かれそうですが

 

 

 

その発想自体が

逆だよ~ん♪( ̄▽ ̄)

と言いたい

 

 

相手のキャパなんて測りようないし

こっちが

「きっとこれぐらいだ!」と思ったところで

それが本当に正しいかどうかなんて

分かんないし。

 

 

だけどね。

 

主張しないと

相手には伝わらないってこと。

 

 

みんなが嫌がっている仕事を

あなたも嫌だとする。

だけどあなたは考える

「いや、皆で『嫌だ!』って言ってばかりでは

仕事にならないではないか。

だから、しょうがない。

ここは私がやってやろう」

 

で、あなたは空気を読んで

みんなが嫌がっている仕事を

あえて、してあげることにする

 

で、ここで人間、思ってしまうのである。

 

私はみんなのことを考えて

あえて嫌な仕事をしているんだから

次に私が何かつまづいたら

誰か助けてくれるよね♪

 

ところがどっこい

 

あなたが困っても

誰も手伝ってもくれないし

ねぎらってもくれない

 

そうすると

不満はどんどんたまってくる

 

私や嫌な仕事をしている

それに加え、あれもこれも押し付けらる

なのに誰も私のことを

ほめてもくれないし

ねぎらってもくれない

 

こんな会社やめてやるーっ!!

 

となるわけである。

 

まぁ、気持ちは分からんでもないが……

 

でもね?

 

ちゃんと主張した?

 

 

あれもこれも押し付けられる前に

ちゃんと主張した?

 

「私、これ以上の仕事量はきついです」

って

 

 

そもそも

嫌な仕事をしてあげようと思った時に

「やりたくないけど

誰もやる奴いないから

嫌だけどやってあげます」

って

 

ちゃんと主張した?

 

 

 

だって、そんなことで文句言ったら

「嫌だ!嫌だ!」

って言ってるあいつらと同じに

見られるじゃない!

そんなのは嫌だもん!

 

 

うん。

「わがまま」ってレッテル貼られるのは

嫌だよね。

 

それは分かる。

 

だけどさ。

 

ちゃんと主張してくれないと

こっちは

あなたが好きで

その仕事をしていると思うのさ。

 

好きでその仕事してるんだったら

まだ余裕あるよね?

じゃあ、あれもやって。

 

あ、あれやっても文句言わないんだ。

じゃあ、これもやって♡

だって、好きでやってるんでしょ?

ならいいじゃない♡

ついでにこれもやってよ♡

 

と、なるわけ。

 

 

「わがまま」だと思われたくないから

と何も主張をせずに

「私の気持ち分かってよ!」

ってのは

こちらはエスパーじゃないので

出来ません( ̄Д ̄;;

 

 

でね?

 

出来る人は

主張は主張として

捉えてくれます。

 

何だったら

わがままも主張として

捉えてくれます。

(主張したからと言って

必ず自分の思い通りに行くわけではない。

そこは勘違いしないでね。

 

でも、仕事は変わらなくても

気持ちは汲んでもらえるよ♪)

 

でね?

 

主張しているのに

「わがままを言うなーっ!!」

って怒るやつには

 

うっわ!

キャパせっまっ!!( ̄Д ̄;;

人間ちっさっ!!( ̄Д ̄;;

 

 

と思っておけば良い。

ということです。

 

そんなキャパの狭い人間に

「これは主張です!」

という討論を持ちかけるのは

時間の無駄になるだけなので

やめておくことをおススメします。

 

キャパ小さい人間には

理解できないので

「あ~キャパの狭い人なのね~」

と思って

 

嫌なことは嫌だ

と主張しましょう。

 

嫌だけどやってあげる

と主張しましょう。

 

 

わがままだと思われないように

と我慢すればするだけ

「あなたが好きでやっている」

と誤解されてしまいますよ?

 

それは悲しいじゃない?

 

「誰も私を分かってくれない!

もう嫌だーっ!!」

って会社辞めたら

結局

「あいつ、急に辞めやがって。

わがままだよな」

って

「わがまま」のレッテル貼られるのは

同じですよ?

 

それって悲しくない?

 

 

「これは好きだからいくらでもやります」

「これは嫌だけど、しょうがないからやってあげます」

 

ちゃんと主張するのって

すんごく大事ですよ♪

 

上司に

特にパートナーに!!

 

ちゃんと主張しようね(*^^*)

 

そして私の主張を「わがまま」だと

言い張るパートナーなら

とっとと別れてしまえーっ!(笑)

 

羽衣姫 香耶

 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

イベント情報はコチラ♪

 

メルマガ読者も募集しております(*^.^*)
登録はココ!ココ!♪

  やじるしやじるしやじるし 
メルマガ登録