タイトルの通り、2015年2月23日にミレーナを入れてきました。

2月13日に生理がはじまったので、2月18日位に行きたかったのですが。
17日ははずせない予定があり、休診日や院長の休みが重なって17日の次の院長がいる日が23日だったのですシラー

1か月弱、ミレーナのことを色々と調べてわかったこと。
・やっぱり痛い(でも痛くなかった人もいる)
・不正出血はほぼ確実にある
・月経過多の人などは特に、1回目の生理で血と一緒に脱出してしまう可能性が高い

など、その他色々。

挿入後の不正出血や生理周期がばらばらになったり、長い生理になったりしている人が多い印象を受けました。
あとやはりみなさん、きちんと入っているのか(気付かないうちに脱出していないかも)心配という方が多かったです。

治療でなく避妊目的で挿入している人も多かったのですが、きちんと入っていればピルよりも楽な避妊法とはいえ、きちんと入っているか不安になってしまうような避妊法はちょっと怖いなぁって私は思ってしまいました。
私は治療目的なのでいいのですが。


前置きが長くなりましたショック!
挿入当日は、院長が久しぶりの診察ということもあり、ものすごく混んでいました。

日替わりの女の先生も2人いますが、男の院長は経験も豊富そうで人気ありそうです。


待ち時間の間もずっとスマホでミレーナを調べていたのですが、調べれば調べるほと痛みに対する恐怖が大きくなってきましたあせる

自分の番がまわってきた時も院長に「ネットで調べてたら経産婦でも痛いって書いてる人がいて怖い」と言ったら、「痛いかもしれないけど、出産と比べるほどの痛みではないよ。」と。


まずはじめに消毒をされます。
これは我慢できる程度の痛みでしたが、その後が痛い!!

でも声も出さずに我慢我慢と思っていましたが、はじめは入れようとしている部分だけが痛かったのが、下腹部全体に生理痛のきつい痛みのような、お腹壊している時の痛みのようなものが広がって、思わず「痛い」と声に出してしまいました汗

「やっぱり狭いなぁ」と言いながら院長が格闘するもなかなか入らず、院長も「外来では厳しいかなぁ」と言い出す始末ガーン
また来月チャレンジするのは面倒だけど、本当に痛いからもうそれでもいいよと思い始める私。
(外来ではできないし。追加料金はかかるけど麻酔も使えるようです。)

が、それでも諦めない院長。
途中少し休憩をはさんで、また挑戦。
私の方は入るのかもわからない不安な状況で我慢も限界で号泣。
泣きながら痛いって言ってるのに、諦める気配なし汗
あ、もちろん「痛いよね、ごめんね」とかフォローは入れてくれていました。

ついには「痛いからもう嫌ですショック!」と泣いて頼みましたが、「今ちょっと最初の方入ったからもうちょっと我慢してね!」と言われ、結局その後少しして入り終了しました。
終わりそうだったから我慢したけど、本当に痛かった。。
私が号泣していたからか、後半は看護師さんも「力抜いてくださいね。」とか「もう少しですよ。」とか声かけてくれましたが、痛いながらも頭の中で出産みたいだなぁとか思っていました(笑)

院長が私の太ももをぽんぽんとして、「痛かったね、頑張ったね」と言われ、終わったのにまた泣く私。
でもまだこれで終わりではなかったらしく、「あと最後に糸切るから、ちょっと我慢してね~」と言われ、最後にまた痛い思いをしました。。

入れ終わったばかりなのに、あまりの痛さに「抜くときもこんなに痛いんですか?」と聞いてしまいましたガーン
抜くのは大丈夫だよと言われましたが本当かなぁ。

終了後すぐに診察台から降りて下着をはきましたが(出血しているのでナプキンも渡されました)、生理初日のような鈍痛が下腹部にある感じでした。
異物が入っているような違和感はあるような気もしたけど、そこまで違和感はなかったので、異物が入っていると意識しすぎて感じているだけかもと思いました。


終わって冷静になると、号泣したことが恥ずかしくて、言い訳がましく「痛かったしょぼん」言いながら院長のもとへ。
どうやら普通の人よりもかなり狭かったようで。。
なんとなく動いたりしたらずれたりしそうで怖かったので聞いてみましたが、ずれたり脱出するのは稀だから大丈夫とのこと。
個人的には痛すぎて脱出したりしてやり直しになったらと考えると恐ろしいのですが、院長としては今回入れて少し広がったはずだから、次入れる時は今回よりも入れやすいだろうと。
うーん、やり直しは考えたくないけど、ほんと痛かったし、次やるとしたら麻酔も検討しようかなぁって感じです。。

ミレーナの説明書?パンフレットのようなものを渡されましたが、中に指を入れれば糸が触れて中にミレーナがあることを確認できるとあるけど、糸は切っているので確認はできないと言われました。
その他には次回は1か月後に来ること(もちろん異常があればもっと早く)、抗生物質を3日分出すのでお風呂にも入っていいこと、などは話しましたが、特に注意事項等の説明はほとんどなく診察終了。
下腹部痛いのも当然のことなので、しばらくは生理の時と同じようにお腹を温めて鎮痛剤を飲んで我慢して、とのこと。


ちなみに今回はじめてカンジダと言われました。
糖尿病だとカンジダになりやすいらしく(菌が繁殖しやすいから膀胱炎にもなりやすい)、検査のたびにおりものの見た目がカンジダっぽいと言われていたのですが、実際検査してもカンジダではありませんでした。
が、今回はカンジダだったのでそちらの塗り薬ももらいました。

痛いのもあるし、なんとなく動くのが怖くてのろのろとした動きで、鎮痛剤はロキソニンを飲んで夜は過ごしました。
出血ですが、量としては生理のはじまりかけ位の量で(おりものシートでは間に合わない感じ)、赤というよりはピンクっぽい色の塊のようなものが少しでました。

塊といっても生理の時に出るレバーっぽい塊ではなく、湯葉みたいな見た目の塊でした。
色も薄いし、はじめ何かと思っちゃいましたあせる