妊娠6ヶ月を向かえ、ボーッとした日々を過ごしていたのだけどニヤリ

インスタのフォロアーさんたちが母親学級に参加してるのをみて、焦ってつくば市でやっているものを確認して急いで申し込みましたアセアセ

大学病院でもやっているのだけど、参加費は三回で2100円

つくば市でやっているものは計3つ
「マタニティ講習会」無料
「マタニティサロン~妊婦編」700円
「マタニティサロン~育児編」100円
ホームページには「つくば市ではマタニティサロンを妊婦編、出産編、育児編と3回用意しています」と書いてあるけど、出産編は見当たらない。

保健所でも病院でも「なんとか参加するように」と言われるし、母子手帳にも参加したことを証明するスタンプを押されます。

「マタニティ講習会」
約2時間
歯科医と小児科医のお話が聞くことができます。
きっと出産してからではこういう講座に参加することが難しいので参加してよかったです。
小児科医に出産後の不安が有る方はしっかり聞きたい事をまとめておくのがおすすめです。
小児科医と話すことなんて産まれるまで無いのですが、最後、個人的に話した保健師さんに「分からないことや不安があれば、事前に小児科医に聞くと良いですよニコニコ」と言われました。そんな機会は妊婦にはないことを伝えると、「そういえばそうですよねびっくり」って会話になり…(笑)
私にとっては良い機会となりましたが、定員30名で年4回しかない講習会なので時間が合う人しか参加できないのかな。。

「マタニティサロン~妊婦編~」
9時から14時

・自己紹介 (住んでいる地域、出産病院、予定日)
・助産師への質問 
・先輩ママとのお話
・昼食
・栄養士とのお話
私が勉強になったのは先輩ママとのお話でしたニコニコ
色々聞いて、なかなか身になった気がします
持ち物にエプロンがありましたが、食事しかしないのでエプロンは要りません。
栄養士さんとのお話は食後と言うこともあり眠くて…

テーブルが3台ありグループ毎でお話ししますが他のテーブルでは連絡先交換をしていたけど、私はそういうのが苦手なのでどうなるかと見ていると、みんなサッさと帰ってしまったのでそうなることもなく(笑)ホッとしましたパンダ
妊娠5ヶ月頃の参加を推奨していて臨月の方は参加不可。でも、お腹ポンポコリンの9か月の方が何名か居ました照れ

「マタニティサロン~育児編~」
13時から15時
これは必ず夫やサポーターと行くべきです。一人はつまらない(んじゃないかな)。
まずは夫が代表して自己紹介。
妊娠中の協力度も発表するのですが、よそ様は風呂掃除を手伝ってくれている方々が多く、負けず嫌いの夫は帰ってから意識が少し高くなってくれた気がしますニヤリ
続いてDVD観賞。なかなか勉強になりました照れ
有る地域では出産シーンを見るって聞いてたのですが、そんなものは無く夫も素直に吸収できた模様です。
その後妊婦体験。夫に7か月ごろの重さを体験する物を付けて記念撮影をして夫婦だけで大笑いするっていうものです(笑)
あとは沐浴体験。これも夫にすべてやってもらうのですが、もうここは夫婦の世界になってよその夫婦の事なんて目にはいりません。お人形も赤ちゃんのサイズなのでだっこしてるだけで可愛かった🎵

参加してよかったです🐥