少し経ってしまいましたが

 

MessengerDay横浜2019 行ってきました。
写真がまるで無いので、インスタからタグ
#MessengerDay2019
で見ていただけると。
 
今回のイベントは
"MSGR Holic2"のリリースと
"CycleMessengerWorldChampionships 2021横浜"
開催に向けて遂に準備がスタートするよ!っていうキックオフが一番のメイン。
 
"MSGR Holic2"はかつて2009年に東京で行われたCycleMessengerWorldChampionships、すなわち、
サイクルメッセンジャーの世界大会"CMWC"のドキュメンタリー。
 
そして、2年後に横浜でそのCMWCが開催される事が決まったというところで、結束を深めて行けたら、という事です。
 
ワルシャワやシカゴでのCMWC参加時のブログでも書いたように思いますが、
メッセンジャーは一つの配送業でありながら、企業間を越えた一つのコミュニティという側面があります。
そんなメッセンジャー達が年に一度世界のどこかに集まり、
レースしてパーティーして、
グループライドしてパーティーして、
それぞれの国のデリバリー事情を語り合いパーティーして、
という特殊なイベントがCMWC。
もちろん皆自分の足、スキルにはプライドを持って日々走っているので、レースともなればしっかりガチなんですが、
交流という部分の幅の広さはいち職業としては唯一無二かと。
 
東京大会時には、メッセンジャーだけでなく、自転車好きをはじめとした様々な一般の方々も観戦、なんなら参加されていてそれはもうかなり盛り上がりました。
 
当時とは色んな事情が違う今、それだけ大きなイベントを開催、運営するには様々な困難が待ち構えているとは思いますが、今だからできる形がとても楽しみ。
 
微力ながら協力していきたいと思っている次第です。
 
前置きが長くなってしまいましたが、
肝心のイベントには第1部のMSGR Holic2上映には間に合わず、
2部のキックオフパーティーから参加。
 
ブローチャーズ横浜
CHROME
CRANK
チャリンコーヒー
などなどのスペシャルブースもあり、
日本人唯一のCMWC世界チャンピオンのSINOさんはじめ
CMWC東京運営メンバー、
元”風”代表半田さんなど濃厚なOB、OGメッセンジャー達、
若手からベテランまでの現役メッセンジャー達、
そしてメッセンジャーではないけれど楽しみに来ていた方々。
 
とにかく盛り上がっていて、思いがけず勝手にエントリーされていたLOW DOWN(バーチャル自転車レース)では、
ちょっと気持ち悪くなりながらも
ライブやパフォーマンス、食、と、内輪の盛り上がりだけにならない楽しさでかなりいい雰囲気でした。
 
楽しすぎたのが写真がない言い訳とさせてください、、。
 
メッセンジャーを辞めて6年経ちましたが、いまだに楽しませてもらえるメッセンジャーカルチャーには感謝しかありませんね。