Twitterとfacebookではほんのり伝えましたが、
ステム替えました!
ステムの長さは120mmで落ち着いたんだけど、
力の使いやすさや、ルックスで角度が気になってて、
PROからSPECIALIZED S-WORKS CLP Multi Stemに。
photo:01


これの何がいいかって、LOOKのエルゴステムとはまた違う方法で角度を変えられる事。

これはステアリングコラム用に3種類のシムが付属していて、
photo:02

(1インチコラムのフォークでオーバーサイズのステムを使う時のような)
そのシムに付けられた角度を利用して
(左のシムが傾いてるのわかる?)
ステム上下、シム挿入向きの前後、及び入れ替えで角度を変えられるもの。

4°、12°、17°と、3種類の角度でラインナップされてるんだけど、それぞれが、

- 4°: ±4°~12°まで2°ごとの10段階に角度を設定可能
- 12°: ±8°~16°まで2°ごとの10段階に角度を設定可能
- 17°: ±13°~21°まで2°ごとの10段階に角度を設定可能

って事。
photo:03


角度が変わることで、トップキャップのセンターの位置も変わってしまうので、
photo:04


そのオフセットに対応した専用トップキャップ。
ボルトが収まる穴が縦長になってる。
キャップ変えられないのはやはりちと残念かな。

ちなみに、僕は- 12°の120mmを- 16°で使ってます。

もしかして- 17°にすれば良かったんじゃないかとも思うけど、
ステムが地面とほぼ水平に。

それが好きなのよね。
photo:05


ギャレットのラングスターPRO見ると黒く塗りたい気持ちも芽生えるけど

なんでも黒ってのもつまんないし、
赤、黒、白ってのがサドルとの色のバランスもいいし、
S-WORKSロゴがそそる。

少し安いPRO CLPステムというのも同じ機能であるんだけど、
この色が無かった。
photo:06


正直、ちっとも軽いステムじゃないけど、
アルミで剛性がしっかりあって、リーズナブル。
軽いヤワなステムをひやひや使いたくないからね。

かなり気に入ってます!