いやーやっと書きます。
サドル。

ちょっとした違和感であっても、
それが長時間だと痛みに変わったりして、ストレスになったり。

それで済めばいいけど、男子の大事な機能に障害が出たり、、

ほんとに前立腺の障害が多くてサドルの研究が進んだみたいよ。

高校生だった頃乗っていたプジョーのクロスバイクにもSPECIALIZEDのその手のに付け替えてた。

とはいえ基本的には僕がメッセンジャーになって
さらにピストになってから使ったもの中心に。

で、雑だけど、、これ
南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


大まかに三カ所に分けてみます。
Aの反り、Bの穴や凹み、A-Bのしなりとパッド、
B-Cの幅、Cの断面の形状をチェックしてます。

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


最初はサンマルコ、リーガル。

A-Bにパッドは入っているけれどしなりはあまりなく、
Cの断面が尖っている、というと言い過ぎだけど
まさに前立腺あたりが完全に痛い。
将来への不安とあまりの痛みに

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


VELOのこれに変更。
A-Bのまずまずのしなり、Bの穴、で痛みはかなり軽減!

ただ、長距離走ると、骨盤のサドルに乗っているところに打撲のような痛み。
あと、正直見た目がまぁまぁ、、

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


SDGのアメリカンなルックスが気になり、
使ってみたもののパッドが厚すぎ、座りが悪いというかもったりしているのと、
Cの幅が広くて、内腿が擦れて擦れて。

で、万人受けすると言う、
南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


フィジークアリオネ。
他のサドルが痛くなりがちなとこを避けるように穴を開けたり
凹ませたりしているのとは逆で、
まんべんなく触れさせることで負担を分散させるって考え方みたい。
Bのサイドのしなりがかなり良くて、
ABCどこでもペダリングがスムーズにって事で、
確かに不満はないけど、
踏ん張りがなぁと。

踏ん張りやすくなるようグリップ力をあげる、貼る別売りスエードシートもあったけど、
ちとかっこ悪い。

そしてどうやらパッドの柔らかさよりしなりが好きだと確信したので

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


TIOGAツインテール!
A-Bのパッドも薄いけど、なにせCにはパッド無し!
それでもA-BのしなりとAの反りが絶妙で、踏ん張りやすくて
Cの幅が細めで内腿の擦れも少ない。
断面もわりと平坦だったかな。

余計なグラフィックがないのも良かった。

でもそんなCの表皮が思いっきりめくれあがってビニールテープでの補強も限界に達し、

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


セラSMPのストラトス!
形エグすぎるし高いしで敬遠してたけど、
見ての通りABCまるごとパックリ割れてるのが特徴で、
座り位置は変えづらいけどBでの安定感はかなり良かった!
だけどパンツを巻き込むような違和感があったのと、
風で倒れただけでサドルレールが歪み、
B-C境目付近の左右の高さが変わっちゃった。
高かったのになんだよーってとこで、

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


ついにSPECIALIZEDのROMIN!
グラフィックも以前よりシンプルになっていて、
しかも骨盤の幅に合わせて3サイズから選べて、
軽くて、
これは特にTTなんかの深めの前傾姿勢を想定してるんだって!
A-Bはもちろん真ん中がえぐれてるんだけど、
Cも断面は中心が凹んでる。
Aの反りからのBの安定感、しなりはほぼベスト、
でCに前乗りしても痛みはほとんどない。
骨盤の幅に合わせてるから当然ペダリングもスムーズ。

色々乗ったなかで見えてきた好みから絞られてきた選択肢の最後かなと思ったくらい。

てなとこでまさかの盗難、、

やはり同じのを買い直す気になれず、、
南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


コンコールいってみるも、
なにしろしなりの無さ、Cの鋭角ぶりにサンマルコは僕に合わないとまさに痛感。

南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定



でやはり、と、SPECIALIZEDトゥーぺ。
これはね。
ローミンのエグれがおとなしくなった
感じで、
やはり良かったんだけど、
深めの前傾や前乗りには少し違和感。

やはりローミンなのか、、と思いつつ、
派手な転倒で割れちゃって、

セライタリアとビブラムという魅力的なコラボレートの
南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


ユターク

サドル自体がバットモービルのような
南秀治オフィシャルブログ「RIDE MY LIFE」Powered by Ameba-未設定


ソーク
なども迷っていたら
そんなソークをまさかの激安でゲット。

ベースのしなりと、
サドルレールとベースの間に入っている緩衝材によるしなやかさと
C断面の形状は前傾でも違和感は少なく、細身なのもペダリングしやすい。
そしてしなやかさのおかげかAの反りがなくても踏ん張りやすくて良かったんだけど、
緩衝材の動きはブレるようであまり好きではなかったかな。

ユタークは見た目はゴツイけど、表面の形状はソークに近いので
実はユタークの方が良かったんではないかと。

そしてそんな時に、ROMIN愛が漏れ伝わり、
SPECIALIZEDからサドルをサポートしてもらえることになり、

やはり結局ローミンに落ち着いたってとこ。
すごくしっくり。

骨盤幅に合わせて買えるのはやっぱりかなりいいんじゃないかな。

かなりデリケートな部分だし、骨盤の幅だけじゃなく、
前立腺近辺の形状が重要で、かつ、人それぞれ。
しかも乗り方によっても違う。

かく言う僕も、このサドル遍歴の中で
乗り方、セッティングも変わってきてしまっていて、
その中での感覚、選び方。

だから誰にでも当てはまるわけじゃない。

そういう中では、骨盤幅に合わせられるSPECIALIZEDは選びやすいかなとは
思うけど、
(取扱店に測るやつ置いてるよ。)

フィジークのような考え方が合う人もいるし、
何しろ座って自分の好みを探してくしかなくて、
すごく大変。

高けりゃいいってもんでもないし、
安くたって絶妙にフィットするかもしれない。

ほんとサドル探しはとめどないんだよなぁ。

ちなみに、僕は深めの前傾を好んで、
骨盤狭め。
穴あきも必須なのかも。
そんな僕にとって今のところSPECIALIZEDローミンがベスト。
次を探す気はないかな。
前傾が浅めならサドルへの負荷が増えるだろうし、
それならパッドをもう少し厚くすべきかもしれない。
そんな風になにかしら参考になれば。

見た目で選ぶのもありだろうけど、
男子たるもの、ってとこは大事にしたい。

女性用はフィードバックできないけれど、
A-Bを広く取ったものが女性用としてリリースされているみたい。

女性の方が骨盤は広いだろうから。

まぁ使ってからしか意見を言えないので、
ひたすら男子目線です。

なにしろ問題はセライタリアあたりは最近定価が高すぎるよね。

試す、ってわけにはいかない。

レンタルシステムもやっているけれど、
遠慮なく使い倒したいのが正直なとこ。

なんでもかんでもチタンレールだったりしなくていいから
もう少し手に入れやすい値段で出揃うといいね。

気に入ったのが見つかったらアップグレードしたっていいんだから。



ご指摘頂いたので追記。

やはりレーパンの快適さ、
及びそもそもレーパンありきの設計なんじゃないかという話。

きっとその通りなんだけど
毎日変えられるほどレーパンを用意する余裕はなく、
そして単純に履き心地が苦手だというところで

僕の場合、まるっきりレーパンなし、
普通にボクサーパンツとワークパンツやカーゴとの組み合わせ、
という一般的な街乗りでの考えていただければと。