NEC_0557.jpg
もうロコは終わったんだけど
僕の中では帰るまでがロコなのです。


てな訳で三日目の朝。


皆より早く起きてまた洗濯、まだまだ皆が寝呆けてる中、先に出て大宮駅→電車で京都駅。

ここからは熊本から来た友達と合流。

本当はロコから参加予定だったけど、都合がつかず、せっかくだから観光だけでもと。

まずは錦市場。

漬物、湯葉、豆腐、佃煮、魚などなど、
小さなお店が二百メートル位の細いアーケードにたくさん!

もうどう見たらいいかわかんなくて楽しくて三往復!

試食をつまみながら☆

お昼も選び切れずにうろうろしてたら、

ザ・グルメ、キタオ君に聞いてたケーキ屋
「グルニエ・ドール」
の存在を思い出し、行ってみようと。

ご飯じゃないけども。

バターで炒めたお米を使ったチョコのムース、
アップルタルト、
ガナッシュクリームを挟んだスポンジ?(結構しっかりした生地)のケーキ

とアイスティーを。

またアイスティーが出しておいたものではなく、いれたてのお茶を
目の前で一気に冷やしてくれるから香が良くって。

冷やしてすぐだから嫌な渋さは出てないし。

ケーキも本当においしくて、大満足!

それで結局お昼を食べないまま、

大宮に戻り、噂のキタオ君に実家のキャノンデールのマウンテンを借りて、

ここからは自転車移動!

京都は自転車がいいだろうって事で。

天気にも恵まれてたし☆


ただ、走ってみると、やっぱり車やバイク、自転車の走り方が東京と違って、

思いの外アグレッシブ(笑)

僕だけなら負けずに攻めるけど、友達はメッセンジャーではないから
まぁ至極のんびりと。


そこそこいい時間になってきたから、
とりあえず「南禅寺」。

閉館ギリギリであまりゆっくり見られなかったけど、

水を通してたんじゃないかって橋と、寺と木々が暗くなってきた空と相まって、

静かな、いい空気、空間。

晩御飯こそちゃんと食べようなんて話しながら、

続いては自転車屋「ダーウィン」へ。

チェックポイントにもなってたお洒落な店。

オススメのご飯どころを聞きつつも、イーストンのトラック用ドロップハンドルが気になる(笑)

とても手が出ないけど…

服も欲しかったなー


いよいよ暗くなってきたところで
「高台寺」。


今、夜の特別公開中で、ライトアップしてる!

「ねね」をまつった寺なので、庭がすごくきれい!

正直、寺をライトアップってなんだか邪道な気がしてたけど

思いがけず感動。

特に、照らされた木々が池に映ってるとこと、竹林はかなり!

油断してました(笑)



結局、それでいい時間になっちゃってご飯じゃなく宿へ、
そして宿の人に教えてもらった、お好み焼き屋の
「喜代」に

宿のすぐ側で、高橋英樹さん御用達との事。

それでもまた油断してたら…

かなり、かなりうまかった!

青海苔が四万十のだったり、素材へのこだわりも感じたけど、

何が違うかって言われると…

でも今まで食べたお好み焼きの中でダントツ☆


もうねぇ、また来年ロコで来て食べるまで、お好み焼きを食べないでいようと思ってるくらい(笑)


なんだか充実しすぎてて恐ろしい…

宿でほっこりしてたらまた寝てて、深夜2時過ぎに銭湯。

ぬくぬくでオヤスミナサイ(^-^)