200810151847000.jpg
トヨタからiQが発売になりましたね!

コンセプトカーの時から気になっていたけど、
割とコンセプトカーのままの雰囲気で、結構好きだな☆

そうは言ってもスバルからはすでに「R1」が出てて、、
すごく好きなサイズとスタイリングだったんだけど、今一つ話題に、
というかあんまり売れてない様子…

原油高からコンパクトカーへの注目が高まる今こそなのかな。

そもそも日本の道路事情にはコンパクトカーが合ってると思うんだけどな。

テレビで観る車のCMは「何人乗れます!」、「こんなに積めます!」
ってのが多い気がするけど、そこに特化した車には個人的にはあまり惹かれない…。

そんなに乗ることある?
って思っちゃう。

やっぱりそれぞれのライフスタイルに沿ったものこそ似合うんじゃないかなぁ


熊本の同級生の女の子が、それこそR1に乗ってたんだけど、
身の丈に合ってるというか、無理してない感じが、すごく似合ってて、好感が持てた!

実際それで事足りてるようだったし。

サーフィンやってるからこのワゴンなんだとか、
自転車積むからこのバンなんだとか、
あくまで足だからこの2シーターなんだとか。

そうやって選択された車って、その持てる機能をしっかり使っていて、
ちゃんとその持ち主の物になってる気がする。

持て余してると、乗せられてるように見えるからね。

どうしてもその車が好きで、って乗り方はまた別で、
今回は道具と考えるなら、って話ね。