やっと自分に馴染んできたので
いじったとこを少しずつアップしていきます!
まず今日はチェーンリング。
最初は49tのFSAが付いてて、コグが15t、
ギア比3.26…とかなり重めでした。
バンクで乗るならまだしも、アップダウンの多い東京ではあまりにつらい…。
ただ、FSAのチェーンリングは見た目が好き!
太いアルミフレームに似合ってるし。
若干重めだけど。
という訳で、ひとまずコグをデュラエースの16tに変更。
これでギア比は3.0625。
随分楽になったけれど、やはりまだ重いかもと…
1週間仕事したあとの疲れがきつめ。
やはりここは馴れ親しんだ47‐16、2.9375に戻すべくブルーラグへ。
しかしながらFSAは何故か偶数tの物しかなく
48‐16のジャスト3ってのは悪くないんだろうけど、
タイヤが3箇所だけ減ってくからやだなと思っていたら
思いがけずMICHEのチェーンリングを出してくれました!
面積の広い黒が違和感なくはまるし、47tはあるし、
ほぼ完璧!
このギア比ははじめてピストを組んだ時に木村さん(Cyclex社長)に
アドバイスを受けたもので、
結局東京で仕事するには僕にはすごくあってる!
無理に重いのを踏みすぎると足が太くなっちゃうし、
長時間もたない。
高回転の方が身体への負担も軽いし、きれいなフォームを意識できる!
ツールなんかでも、今勝てる選手は高回転型だし、
足は太くなるより、締まるからね☆
よく勘違いされるけれど、自転車では足は太くならないよ。
むしろしまる!
競輪は、大きな負荷を一気にかけるからボリュームアップせざるを得ないんだけれど。
話はそれましたが、まずは気に入ってます!
ロゴの入り方も好きだし。
という訳で次はホイールかな?ハンドル周りかな?
まぁ気分次第で。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/cf/01/10076934958_s.jpg?caw=800)