リカちゃんキャッスルの初の東京ショップ、リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ
(Liccacastle Small Shop Tokyo)

が8/1日からオープンします。

年末のキャッスルのクリスマスパーティーに参加した人はプレオープンに行けるとの事で
申し込みして本日7/26の一般向けプレオープンに行って来ました!

多分、時間的にも(12時~)行った順番からして、もしかしたら一般客第1号だったかもしれません。

※今回詰め込んだので、かなり画像が多めです。
店内や商品画像は社長さんに聞いたらブログにUPしてOKとの事でした。


{39C7ED44-0725-42DC-B6DB-181A95CA4075:01}
ビル街に不意打ち的にあります。







{4709999B-15BA-43FE-86C6-82A164CEB24C:01}
看板







{5B5414E5-9EEC-43C0-A547-5D37B47DD4DB:01}
半地下にあります。







{39E1174D-9148-4CCF-B30D-8CEB9A6C757C:01}








{C5151C24-0F2F-46D0-90C9-79D053C56D93:01}
オープン時間になり、店に入るとドールが並べられた棚が。








{666B600E-98E9-4244-842D-4D1F5DF979FB:01}
日本橋モデルリカちゃん。
ここのお店のシンボルリカちゃんです。








{73E38AFB-20D9-40C1-9EAB-9A1C58ABE6DE:01}
清楚なリカちゃんです。






{541DC881-FC0E-4B89-B967-7E73925B8ED0:01}








{05CBE90A-6FE8-4563-A91B-3987568A38C0:01}
日本橋リカちゃんオリジナルドレス。
ドールとドレスセットは別売りです。







{E5793EF0-9BB6-4805-A109-C4E8A8045BBC:01}






image
お菓子?!





image
靴です。





image
本物のお菓子も混じってるけどね!
もちろん売り物ではなく目で楽しむため展示しているだけだそう。






image
お菓子なコンセプトでディスプレイされているので
遠目から見ると靴や小物がお菓子っぽいです。





image
2014年 マリンコレクション。
凄いオシャレなセーラー/マリン服です。





image






image






image






image






image






image






image






image






image






image
ドールサイズの観葉植物も!
いつかドールハウススペースが自分の部屋にできたら飾りたい…。
よく出来ているので必見ですよ。






image






image
これは販売されてません。
リカちゃんサイズのお祝いの花です(笑)。
よくできてるなーと。






image
ネックレス。





image
ティアラやネックレス。






image






image






image






image
店の奥にケーキケースのようなものがあり、よくよく見ると…





image
マカロン?!
※ドール用の帽子です。





image






image






image






image
ハートストラップシューズ





image
サイドのハートがものすっご可愛いのですよ!
可愛いけど明らかにリカちゃんサイズの物じゃないのでパス。(靴のサイズはリカちゃんとジェニー一緒ですが
大きさとかバランス的に見て)

上の方の注意書きに「こちらの靴シリーズは9月中旬~発売となります。」って書いてありましたが
全部なのか、一部のシューズなのか確認し忘れました。すみません。



image
展示販売されている服はセット販売されていたような気がする物とかもありました。
ハンガーにかかってますが、お会計時はハンガーは外されます。






image





image





image







image






image






image
この茶色の箱に入ったドールは日本橋限定のドールらしいです。






image
個人的にこの金髪ツインテールのジェニーが気になりました。7200円だったかな?
後ろの金髪ツインテールはたまきだったかな。
27cmドールはコレクション対象外なので手は出しませんでしたが可愛かったー!





image
お花もいっぱい届いてました。





image






image






image






image






{E25D27F2-0EC7-473A-A7AA-4370764BEEA9:01}
ちいさいおみせは小さいお店でしたが、可愛いがギッシリ詰まったお店でした♪
日本橋三越デパート前にある三越前駅から行きましたが歩いて5分程度の所にあります。
気軽に行ける範囲なので、また行きたいと思います。

昨年のクリスマスパーティー時にガラムさんがキャッスルに入るとの事でしたが
入店対応やレジ対応をされてました。
相変わらず長身のイケメンさんでした。





image
そしてお店に入ったと同時に「お土産です。」とガラムさんから手渡された
キャッスルからのプレオープン来店者にお土産袋です。
※後に色々買物をして大荷物だったのでちょっと袋がよれよれになってます。






image
気になる中身はまさかのリカちゃん!?
(限定ドールとかではなく人形教室リカちゃんらしいです。)





image
着ているワンピースの胸元にはちいさなおみせのロゴが。
プリントではなくスタンプだと思われます。

そう言えば、人形教室ドールは販売してなかったです。
スペースが無いからかな?
レジ前辺りにドレスや小物をセット済みにした物を数体でも販売してたら売れそうと思ってしまいましたが、東京店は大人のコレクターのためのショップという感じなのかもしれません。





image
そしてオリジナルのチロルチョコ。
気になるお味はコーヒーヌガー味です。
もったいなくて食べられないー。

ドールとチョコをセットでお土産にいただけるなんて、キャッスル(リトルファクトリー)さんのいたせりつくせりサービスっぷりには驚きです。

8月3日に東京イベントがあるので、ここでは抑えようかなーなんて思ったけど
なんかいろいろテンション上がって気づいたら日本橋リカちゃんお迎えしちゃってたよ。
キャッスルさん商売上手だよ!

因みに本当のオープンは8月1日で東京のキャッスル出張イベントは8月3日で
イベントに行った人が日本橋店に流れるだろうから、3日にはもしかしたら
整理券配布で時間入場になるかもしれないとの事です。(小さめのお店でたくさん人が入れないため)

今回ゲットした戦利品はまた後日記事UPします。

以上、リカちゃんキャッスルのちいさなおみせのプレオープンレポでした♪



リカちゃん 生まれます/小島 康宏
¥1,836
Amazon.co.jp

ドーリィ・ドーリィ vol.19 トコトン・リカちゃんキャッスル (お人形MOOK)/著者不明
¥2,160
Amazon.co.jp

てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服 (Dolly*Dolly .../関口妙子
¥1,728
Amazon.co.jp

リカちゃんBOOK/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp

ドール・コーディネイト・レシピ〈2〉プリティーブリティッシュ―ブライス、リカちゃん、momok.../小森 桃子
¥1,620
Amazon.co.jp