100円均一ショップ「ダイソー」や「SILK」で購入した文具、イワコーの「おもしろ消しゴム」が娘に大人気です。

 

この「おもしろ消しゴム」は、3歳児がハマる要素が詰まっています。我が家の3歳児に人気のポイントを、レビューしたいと思います。

 

イワコーの「おもしろ消しゴム」はどんな商品?

 

Amazonから引用します。

「イワコーおもしろ消しゴム」

商品の説明

◎安心安全な日本製
イワコーのおもしろ消しゴムは日本製(自社工場)だから、見た目と違ってちゃんと消えるんです。また、材料は、塩ビではなく合成ゴムで作ってますので環境に優しいです。

食品衛生法、食品添加物等の規格基準(厚生省告示第370号)に適合していますのでお子様がなめても大丈夫です。

◇生産国:日本

 

どんなところが娘に人気?

 

種類が豊富で精巧な作り

 

イワコーの「おもしろ消しゴム」は、細かいところまでしっかりとデザインされて作られています。

 

果物でも、ブツブツとした表面の感じから、葉っぱの模様など、繊細な部分が精巧に作られていて、とても綺麗です。始めて買って家で広げたときに、娘が、手に取った消しゴムを熱心に眺めて「本物みたいだね。」と話したのが印象的でした。

 

種類が豊富で、動物、デザート、野菜、果物、乗り物、遊び道具、日用品など、いろんなジャンルの商品が揃っています。

 

たくさんあるので、お店に行くたびに新しいものを買い足していけるのも魅力の一つです。

 

 色がカラフル

3歳児は、カラフルな色が好きです。

 

我が家の娘も、きれいな色が並んだものを見ると、すぐに手に取ります。チラシやお菓子の外装袋など、綺麗なものを見つけるとすぐにコレクションしていきます。

 

「おもしろ消しゴム」は、色の組み合わせがとても綺麗です。果物やデザートは、優しいパステルカラーをベースにしており、本物みたいだけど可愛い仕上がりになっています。

 

並べていくと、とてもカラフルです。見ているだけでも楽しくなります。

 

分解して組み立てられる

 

なんといっても最大の魅力は、消しゴムをパーツごとに分解できるところです。

 

娘は、消しゴムを並べて、丁寧に1個ずつ分解していきます。そしてバラバラになると、今度は夢中で組み立てていきます

 

綺麗にパーツの凹凸同士がはまって、形が完成していく様子が楽しいようです。

 

 

遊びに慣れてくると、自分オリジナルの組み合わせを考えて、違うもの同士を合わせ始めました。想像力を働かせて強引な組み立てを行って遊んでいました。

 

おままごとの道具にして遊ぶ

仲良しのぬいぐるみとおままごとをするときに、ぬいぐるみの食事として、「おもしろ消しゴム」が大活躍しています。

 

小さなお皿に並べて、「マカロンどうぞ召し上がれ。」などと話しながら、半分に分解してぬいぐるみに食べさせています。

 

 

ちゃんと消せる消しゴム

おもちゃのような消しゴムなので、実際に鉛筆で書いた字を消すことは出来ないのかな、と思ったのですが、普通の消しゴムと変わらず、しっかり消すことが出来ました

 

イワコーのHPによると、消し能力試験(JIS 6050の4.4による)測定において、「おもしろ消しゴム」の材料は消し能力の数値が87.7%あり、JIS企画の80%を大幅にクリアーしているそうです。(出典:イワコーHP「製品紹介」より)

 

おもちゃだけではなく、実用も兼ね備えている、頼もしい消しゴムです。

 

3歳児の手仕事に!「おもしろ消しゴム」で指先を鍛える

 

「おもしろ消しゴム」で遊びだすと、娘は絶えず手先を動かしています。分解しては組み立て、おままごとをしては、「半分こ」と言ってまた分解です。

 

組み立てて、きちんと元通りの形になるところがすっきりとするようで、組み立てが完了すると、満面の笑みがこぼれます。

 

小さな消しゴムを分解、組み立てする作業は、指先の運動にもなります。楽しい遊びで指先を鍛えられるので、3歳児におすすめです。

 

なによりも、本物そっくりな果物やデザートに子供が夢中になっているので、もう少しいろんな種類を買い足してもいいかな、と思っています。

 

イワコーの「おもしろ消しゴム」は、100円均一ショップ「ダイソー」「シルク」の他に、ネットでも購入できます。イワコー工場直売ショップでは、1個の単品から購入可です。Amazonや楽天でも取り扱いをしています。