こんにちは💕



去年から、麹調味料をたくさん使うようになりました✨✨
昔は、塩麹だけは作っていたのですがいつの間にか作らなくなり、、

 

健康に目を向けるようになって、再び気になり出したのが麹調味料でした♡





使いかけでごめんなさい🙇‍♀️ですが、
左から

中華麹(中華はもちろんなんでも万能!)
塩麹(お塩の代わりに。お肉を柔らかくしたり)
新玉ねぎ麹(コンソメ代わり、味噌汁にも入れたり)
醤油麹(お醤油の代わりに)
だし汁麹(だしパックの代わりに)



容器もバラバラ…

そのうち統一したい🥺

塩麹の容器がまさかのセリアでデザイン良くて優勝🏆






どれも本当に簡単で、そして美味しいのです✨✨

旨みマシマシ🩷🩷

特に気に入っているのが、中華麹とだし汁麹♡

中華麹はスープとか炒め物とかとにかくこれを入れると味が決まる✨

長ネギ、にんにく、生姜が入っています✨

中華麹作るようになってからウェイパー使わなくなりました✌️





だし汁麹は、出汁パックのかわりにお味噌汁に入れています✨

これも本当に美味しい💕

出汁麹は、削り粉を使って作るのですが、私は楽天で買っている無添加だしパックの中身を使ったり、安全スタイルさんの天然だし調味粉を使っています✨✨









出汁パックそのままでも十分美味しいのですが、

麹を合わせることによって、発酵のチカラでもっともっと美味しくなっちゃいます🤭💕💕





健康な体を作るためには、腸を綺麗にすることが大切ですが、それには麹調味料が一番✨✨✨

先日実家にこんな本があって、思わず持って帰ってきました。笑








腸は、ウイルスや細菌などの体に悪いものを体内に入れないようにする防御ラインだそうです。このラインが突破されてしまうと血液を通じて全身に体に悪いものが運ばれてしまいます。。




一方で、腸は体にいいものを吸収したり作ったりして全身に届ける役目もあるそうで✨




つまり腸がちゃんと働かないと栄養が上手く吸収されないだけでなくて悪いものが吸収されていいものが作られない可能性もあるみたいです💦





だから腸活は健康でいるために必要不可欠✨✨

肌荒れとかも腸がちゃんと機能していないサインですよね🥺





面倒くさかったり、難しいことはできないズボラな私だけど、麹調味料は混ぜて放置するだけでとっても簡単なので最高です💕





私はヨーグルトメーカーを持っていないので、寒い時期は10日から2週間ほど毎日かき混ぜて放置して完成させていました💓

今は1週間でいいかな✨




麹調味料作りでのポイントは、やっぱりお塩で✨

しっかりとミネラルが入った海塩を使うことがマストです!!

一般的なスーパーで売られている塩は不純物を取り除く過程でミネラルも一緒に除去されているんです🥲🥲🥲

なのでお塩を買うなら海塩一択です🩷

塩が体に悪いって言われているのはそういうミネラルが抜かれたもののことなので。

ミネラル豊富に含むお塩はむしろ摂取した方が良いものなので☺️


  



おすすめのお塩は海の精とゲランドの塩💕

ネットだと高いから、スーパーで見つけてくださいね✨✨





 




あと、ドテラの植物性ミネラルも入れています✨

より発酵が進むそうで麹調味料がもっともっとパワフルに💪💕








私が次に作りたいなぁと思っているのが

りんごを使った焼肉麹🍎🥩、あと、きのこ麹🍄✨

どっちも美味しそう〜🤤🤤🤤





今は乾燥麹を使ってますが、生麹も使ってみたいなぁと思っています☺️

 



今使っている麹はこちら♡






気になる生麹✨✨✨







外食もよくするし、ジャンキーなものを食べる我が家なので、お家ではできるだけ体に優しく🫶
と思ってこれからも麹調味料にお世話になりたいと思います🥰




楽天ROOM


お気軽にフォローしていただけたら
嬉しいですピンク薔薇





 

 

 

ずっとポイ活って馬鹿にしていたんですが、、

私も最近ちゃんとやり始めました!

私の投資の先生がオススメしていて。

その先生はFIREしてヨーロッパに住んでいるくらいのすごい方なのですが、

その先生ですらいまだにやっているそうで。

 

庶民の私がやらないってどーゆーこと!?って思ってやり始めました。笑

コツコツ貯めることって大切ですよね。

 

楽天やエクスペディアなどでホテルを予約する際に、ポイント貯められますよ♡

他にも色々あるので気になる方はぜひ覗いてみてください♡

わからないことがあればお気軽に聞いて下さい♬

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス