こんにちはニコニコ


梅雨空が続きますね雨
お気に入りのカフェミュージックを聴きながら家事をしてのんびりな日です。

わたし昔からベランダ菜園に憧れていたのですが、以前のマンションは西向きベランダで植物が育てられない環境でした。(うまくやれば育ったかもですが…)
ハーブ🌿をちょっと育てて、それを料理に使って…なんて憧れでしたおねがい
過去数回枯らしてきました笑い泣き


昨年引っ越した今の住まいは東側リビングで朝陽が降り注ぐ部屋。
植物を育てるには良さそうな環境なので今年からちょっとずつハーブなどを増やしています。



ローズマリーにアップルミント、小ネギ
これからしそも植えたいなぁと思っていますウインク



こちらはレモンの木🍋
つぼみが膨らんで花が一気に咲いたらジャスミンのような甘い香りがしました黄色い花







これ、買おうか悩みつつ未だ決心がつかず買っていないのですが色々な組み合わせで買えるようだし良さそう。フェルトの鉢?も可愛いラブラブ 

カモミールとかいいなぁ。お花も可愛いラブ
今調べてるのがベルガモットなのですが、紅茶のアールグレーが好きで香り付けにベルガモットが使われてますよね。ベルガモットもお花が咲いてやっぱりアールグレーみたいな香りなのかな?とか紅茶に入れたりできるのかな?なんて思ったり。





見てみると色んな種類があってキッチンハーブ的に小さなものをインテリア兼ねて育てても良いですねキラキラ


野菜を殆ど食べない娘に一緒に育てたり経験させたら食べるかな?と今朝思ったのだけどミニトマトとかいいかな、とニコニコ
育てるならアイコがいいなぁ…ラブラブ

初めてオイシックスで頼んで食べて感動したトマト🍅です!高いからたまにしか買わないけどタラー

今日はホットクックにて娘のシチューを朝からコトコトしています。




『出来上がりましたルンルン
と、言って教えてくれます。

にんじん、たまねぎ、ほうれん草、皮なしウィンナーをホワイトシチュールーで煮込んだだけ…
ランチに冷凍しておいて、ベビーマカロニに混ぜて簡単パスタとして出します。


さっき気付いたけど牛乳がない…
アーモンドミルク入れたらどうなるだろ。笑
止めた方がいいかしら…

ホットクックはサイズで結構迷ったけど大きなサイズにして良かったかな。
ガスの直火でコトコト煮込む料理が個人的には好きだし電気よりガスの火の方が身体にも良いと昔マクロビでならったけど材料を入れて放っておけるのは子育て中の身には有り難いです。(公園行く前にセットして帰宅したら出来ている!)


しかし…もっと色々作ってみようと思いつつも煮込み料理にしか使ってないかも滝汗


ホットクックは勝間さんのロジカルクッキングを見たりして材料の量と決まった調味料を入れると人間が美味しく感じる塩分量で味を決めれば失敗がないと知ってヘェ〜!と感心してデジタルスケールを買って真面目に測って作ったりしていましたが今や適当ですアセアセ


もっと娘が色々食べてくれるようになったら作り甲斐もあるのでしょうか…
その際にはもっと活躍させよう!…と、一応思います。