今日は備忘録を兼ねて産後に利用したマミーキャンプについてを…

わたしは退院したその足で向かいました車
チェックインをして簡単にお部屋の説明や館内を案内して頂いたり、娘の身体をスタッフの方とチェックしました。(傷などないかどうかなどかなり細かいチェックでした)

お昼時だったので娘は早速預かってもらい夫と外へ出てランチを食べて久しぶりにリフレッシュしました。

戻って娘を見て驚いたのはコレ


ぐるぐるお包みでミノムシ巻きにされていましたびっくり
でも、モロー反射が多く自分の手の反応で起きてしまう娘にはあっておりマミーキャンプを出てからもこのミノムシ巻きは続けていました。

着いたその日からおっぱいマッサージ専門の方がおり、色々お話を聞いてくださってからおっぱいマッサージを受け、その日わたしの胸はかなり熱を持っていたのでキャベツ湿布をオススメして頂きましたおねがい

マクロビを習っていた時のお手当で子どもの熱にも頭からキャベツを被せておくと良いと習った事があったので驚く事なくやってみましたがひんやり気持ちがよかったですニコニコ
次の日には熱を持っていた胸もちゃんと引きました!キャベツ凄いです!


お食事はバランス良い薄味なお料理。
母乳を考えてか白米などはかなり多めでした。



20時ごろには夜食でおやつが運ばれて来ました。
果物とクッキーの日やゼリーとクッキーの日、などバリエーションも豊富でした。



わたしが利用した期間は11泊でしたが、毎日何をしていたのかと言うと…

午前中温熱療法と言うツボに電流を流してあっためる機械を着けてもらい少しウトウト寝て休んだり、おっぱいマッサージは大体毎日やって頂いてました。

ランチをとったら午後は施設内でのイベントに参加したりも。(日替わりで沐浴指導やハンドメイド雑貨作成なども)

あとはよもぎ蒸しや足湯を利用出来るだけ利用しましたてへぺろ

合間に3時間ごとの授乳をする…と言う流れでした。毎日授乳スケジュールと尿や便の回数をチェックし、施設内で体重測定をしてくれ体重を記載した用紙を次の日渡される様な流れでした。

そうこうしているうちに、直ぐ夕方になり夕食の時間なんですよね、笑
そんな風にあっという間に1日が過ぎました…



はじめの3日くらいは取り敢えず身体を休めようと思い夜は預かってもらいましたが、施設内のお掃除もあるため、6時くらいだったかな…それくらいには娘は部屋に帰って来ました。笑



長くなってしまったので続きますハムスター