先週市の4ヶ月健診へ行って来ました赤ちゃん
同じ時期にどれくらいの子どもが生まれていたのかなぁとわたし的には興味も有りましたウインク
開始時間前に行ったのに長蛇の列でびっくりびっくり
そして同じくらいの月齢の赤ちゃんなのに「赤ちゃん赤ちゃん」って感じの子もいれば少し幼児っぽく成長しているような子どもまで様々で可愛かったです。

髪の毛の生え具合は本当に個人差があるんですね。ふわふわであんまり生えていない子からフサフサな子まで…

離乳食のお話しから保健師さんとの事前アンケートを見ながらの面談、身長体重測定、最後に医師の診察。と言う流れでした。
わが子を見て下さった医師は中年の女医さんでしたがちょっと気になる言い方をされましたガーン
娘は37週に帝王切開で誕生した訳ですが、

おばあちゃん「37週…」

間が…

お母さん「帝王切開だったので」
母子手帳見れば分かりそうなのになぁと思っていたら。

おばあちゃん「37週と言うことは普通の子より約1カ月早く生まれてると言う事です。本当はお腹にいなければならない時期に生まれていると言う事。今日4ヶ月健診に来てますが実際には3ヶ月半だと言う事を覚えておいてください」

「あと、混合と言う事ですが多分母乳がそんなに出てないんだと思います。どれくらい吸わせてる?沢山吸わせると疲れちゃってその後ミルク飲めなくなるからね」

と、淡々と仰りましてびっくり
びっくりしちゃいましたよ。
体重も成長曲線に入っているから心配ないと言いつつ、保健師に栄養相談してください。と言われましたタラー確かに娘は同じ月齢の子が飲むミルクの量からはるかに少なく飲みきって120ミリ
飲まないと80ミリとかなんですよね…
母乳を約5分ずつ吸わせてるけど胸が張ったりしないからそんなに出てないと思っていたし。

3ヶ月半と言う事で見れば少し体重が少なくても仕方ないのでは?と疑問に思いましたけどね。やな感じだなぁと思ってしまいましたえー?
次の健診は9カ月だから間が空くとの事で体重経過を見るために8月にまた来て欲しいと言われて帰宅しました。



帰宅してからも女医さんの一言が妙に引っかかってしまい、ただでさえ早生まれと言う事と帝王切開と言うのを少し気にしてるのにえーん
帝王切開は産道を通っていないから免疫力など弱いなど聞いたこともあったし。

早生まれに関しては4月に実家に帰省中に見ていたNHKのあさイチにて「早生まれは損なのか」と言う特集をやっていたのです笑い泣き
番組では早生まれとそうではない子の学力の差を比較していたり、ある小学校では一年生のクラスに限り早生まれとそうではない子で分けていると!笑


見ていたら早生まれちゃんは授業中も集中力が続いて無くて途中から体を使って遊びながら勉強するようなスタイルになっていましたガーン
体の大きさも違っているから椅子に座っても足が床に着かない。

早生まれじゃない子たちとまるで一年生と二年生?!くらいの差があるように見えて衝撃でした。

実家で朝から衝撃的なものを見てしまい落ち込んだんですよぼけー
その内追いつくとは言われているけれど不利な事が多いように感じてしまいましたDASH!

早生まれの番組MC大吉さんは「大人になれば立派になるし子どもの頃は早生まれだからしゃーない!って思ってました!」みたいなことを明るく仰ってましたけどね。笑

ブログを見ておられる早生まれのお母さんが気を悪くされたりしたらすいませんえーんあくまでわたしの番組をみた感想です…


そこに来て女医さんの発言は私に追い打ちをかけられた感がありましたショック


帰宅して引きずってるわたしに夫が
「早く産まれたけど3000越えて産まれるし大丈夫じゃない?」と言ってきましたが、まぁ確かに約一ヶ月早く産まれたのにおっきかったしな、と気持ちを抑えました。

それにしても母乳があまり出ていない事実まで指摘されてグサグサハートブレイク響いた健診でしたタラー


ちらっ目




そんな娘ですが今週はミルクもよく飲むようになって来ました拍手
この調子で元気に成長して欲しいものです。


お読みいただきありがとうございましたリボン