先日、血液検査&細胞診を受けに行ってきました。

11時半予約。
血液検査がある場合は1時間前に来院となっていたので、
早めに行って採血して(1本分でした。)
産婦人科に付いたのは10時半でした。
血液検査結果出るのは1時間くらいなんだろうけど
いつものごとく待ち時間長く……
13時過ぎてようやく呼ばれました。
(今回は厚めの本を持って行って正解でした。)

血液検査(腫瘍マーカー)は問題なし。
体調はどうか聞かれ、
お臍がたまに痛くなること。
未だにお臍の傷が裂けないか気になっていることを話しました。
お臍の傷はもう大丈夫ですよ。と言われ
傷も見てもらいましたが、きれいに治ってきてると言うことだったので一安心。

そして膣内の細胞診を。
初めてだったので痛くないか緊張していたのですが、
頸部の細胞診とあまり変わらず、痛みはなかったです。
これから何度も受けることになりそうなので安心しました。

細胞診の結果は、来月の術後3カ月の検診の時に一緒に聞くことになりました。

前回あまり詳しく腺癌の事も聞けなかったので、
既往歴とかに書くには何になるのか聞くと、
『上皮内癌。かっこ腺癌で分かるのでいいと思いますよ』
ということでした。
それを聞いて、前回腺癌ってとこだけが頭に残っていて
私は上皮内癌より進行しているのかと思っていたので少し安心しました。
勉強不足でした。
確かに、腺癌は予後はよくないとは聞いたのですが
変に怖がってばかりはあかんな。と前向きに捉えられました。
浸潤はしてなかったから、とりあえず取り切れてるんだろうし。と。

来月の細胞診の結果まで、不安ばっかりにならず(精神的によくないし)
まあ、大丈夫だろう。と心穏やかに過ごしていきたいなと思います。
今日で(今日ももう終わりですが)、術後2ヵ月になりました。

ほんとあっという間。

体調的には、たまにお臍の傷辺りが痛む程度で他はいたって良好。

お臍以外の3カ所の傷(1センチくらい)にはアトファイン貼ってます。
週1くらいで気付いたときにお風呂前に剥がして、入浴後に貼り直すんですが、
貼ってるときは痛くないのですが、貼ってないときにお風呂に入るとドレーンの所の傷が痛みます。
貼ってるときには痛まないので、アトファインのおかげですね。

1カ月の健診の時に、運動は徐々に再開してもいいとお許しは出たのですが、
腹筋を主に使うような運動は怖くてまだ出来ません。

なので、術前にやっていたリングフィットアドベンチャーは出来ず(腹筋ガードでリングをお腹に押し込むなんて無理!)
ボクササイズ2を購入しました。
これが楽しくて1日30分くらいですが、汗だくになってやってます。
ただ、気になっているお腹周りに付いた浮き輪のようなお肉が減らない…。(体重も減らないですが)
腹筋を重点的にする運動は出来ていないっていうのもあるのかもしれないですが…
同じ体重の時でもウエスト、お臍周り、5センチ位UPしてます。
もう少し動けるようになったら、もっと頑張らなくては(>_<)

お盆明けには検診で、血液検査&細胞診です。
膣内の細胞診(今まで頸部の細胞診しか経験したことなく)、痛いのかな?って、
病院の日が近付くにつれて不安になってきました。
痛くないといいな………。
手術までの経緯を記録に残すためにも書いておこうと思います。

今年に入ってからの受診の経緯です。

3月5日→クリニックにて子宮頸がん細胞診&おりもの検査(ここ数年おりものの量が多くて)

3月19日→クリニックにて検査結果(2年前から変わらず。おりものは異常なし)&HPV検査

4月2日→HPV検査結果(18型陽性。2年前と変わらず)&総合病院に紹介状を書いてもらう

4月12日→ 紹介された総合病院初受診。内診&超音波検査。子宮全摘出決まる。

4月14日→総合病院にてコルポ診&入院説明&術前検査色々。(血液検査、レントゲン、心電図、心臓エコー)

4月26日→総合病院にて循環器内科受診。(術前検査の心電図が右脚ブロックでひっかかり。)

5月14日→総合病院にてMRI

5月25日→家族と麻酔科&産婦人科の説明聞きに。&入院手続き。

6月7日→コロナPCR検査。

6月9日→13時入院。


ざざっとこんな感じの流れでした。

また、詳しく書いていけたらなと思います。