今日術後1ヶ月検診でした。

10時予約で、9時半には到着。
11時頃ようやく名前が呼ばれました。

待合で読む本を持って行ってたのですが、
途中まで読んでた本で1時間もかからず読み終わってしまい
なんか無駄に時間を過ごした感が半端ない。
まだ、読んでない本家にあったし持ってくればよかったと後悔…。

それはさておき、
今日の診察は、内診、超音波、病理検査の結果報告でした。

内診、超音波、問題なく今日から入浴が解禁になりました(^^)
運動も徐々にしていいということに。
腹筋使えなくて、ダルダルになってるこのお腹。
徐々にでも筋トレして頑張らなくては(>_<)

そして、病理検査の結果報告を聞くことに。
私は頸部高度異形成だったし、まあ、進んでても上皮内癌止まりかな?と軽く考えていました。
結果、高度異形成のままで上皮内癌は見付からず。
しかし、その上の細胞に腺癌が見付かった。と言うことでした。
幸い、浸潤はしていなかったのですが、
腺癌は予後がよくないらしく、
今後1年間は2、3ヶ月に1回細胞診にて経過観察していくことに…。

考えてもいなかった検査結果に頭が追いついていかず…。
でも、円錐切除にせずに摘出しておいて良かったと思いました。
子宮頸がん検査のコルポスコピー検査でも見付からなかった場所。
あのまま経過観察で放っておいたら…と思うと怖くなりました。

そんなこんなで、次回はお盆明けに血液検査と細胞診をすることになりました。