術後4日目に退院診察を受けました。

まずは内診。
その後超音波検査で傷口も確認。
その後横になって傷口に当ててた傷パワーパッドのような透明なテープを全て剥がしました。
今後はそのままでシャワーの時綺麗に洗って下さい。とのことでした。
術後初めて見る生傷。
お臍は目立ちはしないものの切ってた所が分かり、本当にくっ付いてるのか不安やし、裂けたら怖いし、何も無しは心もとない感じです。
服が直接当たるからか外す前に無かった痛み(不快感)も感じるように…。
退院したら何か当てとこうかな。
お臍以外の5ミリの傷は想像してたよりも目立たず、4日でこんなに治るなんて凄いです。

ドレーンを入れてた傷は細い白いテープが3本付いていて、これはあと1週間位で剥がしていいそうです。

退院診察の結果特に問題なく順調で、
その日の朝の採血の結果も、炎症反応も無く貧血もなく問題なかったみたいで
明日(もう今日ですね)以降いつでも退院できることになりました。

腹腔鏡の回復の早さは本当に凄いですね。