お祝いコメントありがとうございますm(__)m

また落ち着いたら返信させて頂こうと思います。

今日は忘れないために前回の出産レポの続きから書きたいと思います(^^)




入院二日目、

陣痛中、旦那には個室で休んでもらい
私はLDRで本読んだり、テレビ見たり…

陣痛中にこんなことが出来るなんてほんと無痛はすごいです!

足は動かさずじっとしてれば何も感じませんが
動かすと、だる重いというかジンジンするというか不思議な感覚だったので極力動かさず…。

横向いてもいいと言われたのですが
私は仰向けで背もたれを起こし(テレビ見たり本見たりしやすいくらい)
足の下に高めのクッションを置いとく姿勢がちょうどよく
赤ちゃんの心拍低下したりバタバタあるまでは
ずっとこの体勢でした(^o^)


そして午後からのレポですが…

午後からも、促進剤30で2~3分おきの陣痛がしばらくは続いてました。

はっきりと時間を見てなくておよその時間ですが…

14時頃→医師診察
バルーン抜いて内診の結果子宮口5、6cm
卵膜剥離
促進剤40にup&麻酔追加

この処置後、
『麻酔追加しましたが痛くなったら言ってください。卵膜剥離もしましたし、どんどんお産進むと思いますが頑張ってくださいね。』
的なことを先生は言って出ていかれました。

今はキューっと張りが分かるくらいで痛くないけど、これから痛くなるのかな?と不安でした。
無痛じゃなく普通ならピーク的に痛い位やと思いますが…(^o^;)

卵膜剥離も、何か剥がしとってる感じはあるけど全く痛みはなし。
5分くらい剥がされてて、本当はめっちゃ痛い処置やと思います(>_<)

その後も張りはあるものの痛みはないなぁと思ってたけど
周りは何だかバタバタ。

張りがくる度に赤ちゃんの心拍下がる(無くなる)ので
横向きになるよう指示され酸素マスクをつけられ
『張りがきたらゆっくり大きく深呼吸してくださいね。』
と言われる。

看護師たちが『臍の緒巻いてるとか言ってなかったよね?』『握ってるんかな?』等話してるのが聞こえてきてこっちは、大丈夫なんかな?と不安に…(>_<)

専門学校の先生が腰さすったり、
生徒さんがうちわであおいだり…。
(私のお産には実習で来てた専門学校の先生1人、実習生2人も立ち会いました)

本来ならありがたいんだろうけど
痛くないのにさすられても…
暑くないのに、あおがれても…
深呼吸してるときは、逆にそっとしといてほしい気分になりました(>_<)

張りの度に心拍がなくなり
助産師さんがNSTのお腹に当ててる部分を動かし心拍を探す…
の繰り返し…。

ほんとに心拍なくなってたら…
私が無痛にしたからなのか…

とめちゃめちゃ不安になりました(>_<)

14時45分くらい?→ようやく先生がきて内診すると
もう子宮口全開だったみたいで
分娩の指示をし退出されました。

この後、旦那がLDRに…。
この日は他にお産もなく
実習生もいるもんだから
周りにはたくさんのスタッフ。
8人くらいはいたんじゃないかな…(-_-;)
旦那は私の頭の方にある機械の後ろのあたりに…。
全く視界には入らないし立ち会ってもらったという実感なし(笑)

先生は出て行かれたし
この時は、ほんとに息むのはまだなんだろうなぁ。。。
と思いながら
張りがくるとひたすら大きく深呼吸の繰り返しでした。

その深呼吸で赤ちゃん下がってきてるみたいで
頭出てきてるよ~
と言われてビックリ!

この深呼吸、
長男のときに苦戦した息み逃しの場面なのかも。
だとしたら、息み逃せなくて叫んでたんだろうな…。

そして先生登場。
張りの時ちょっと息んでみようか。
と言われ息み感はないけど
長男の時を思い出し、息んでみること2回。

軽く息んで~
と言われ、少し息んで
15時12分にドゥルンと産まれました~。

助産師さん&看護師さんが分娩体制入るときに
吸引器電源入れといて。
と横に用意してたので
使ってたのか?
と思うほど、めちゃめちゃ息んだ感はなかったので
先生に『吸引器使ったんですか?』
と聞いたほど(^o^;)

実際は使ってなかったみたい。

会陰切開今回はしなかったんだけど、少し裂けたみたいで縫われたけど
前回よりも短い時間で縫い終わったし

なんといっても麻酔がまだ効いてるから痛くない!
胎盤出したりの後処置も全く痛くない!
その後に麻酔を切ってました。

麻酔効いてると息み感なくて息めないから分娩体制前に切ることもあるって言われてたけど
切られずに済んでたのでそれが後々も良かったみたい。

後陣痛と会陰切開の痛みを感じたのは
個室に戻ったあとの21時頃。

それまでは全く痛みはなかったから、
ピークは過ぎたのか
後陣痛は息子の時とさほど変わらず
生理痛の重いのくらい。

助産師さんに
無痛は麻酔切れたあと、その分痛いよ。
と聞いていたので、それには当てはまらずに済んで良かったよ~

会陰の痛みも息子の時とさほど変わらず…。
産後1日目は座るの大変だったけど
今は円座クッションなくても座れるほどに。

息子の時はおろが大量で大型ナプキンいっぱい必要だったんだけど
今回は1日目から生理の多い日くらいで
逆に大丈夫なのかと心配になったほどです。

今回のお産はこんな感じでした。

予定はないですが
もしまた出産するなら無痛が良いなと思いました(^^)


この出産レポ、
時間あるときにちょっとずつ書いてたので
ちょっと文章おかしいところもあり
読みにくくてすみませんm(__)m

また思い出したことがあれば書き足したいと思います(>_<)


早いもので明日で退院!!
長かったようで短かったようで…。

退院したら、二人の育児!
頑張らなければ…(>_<)