今日もよくお昼寝してくれてて、
食事の準備も終わったのでブログ更新をスポンジ・ボブ

久々のおからクッキーも後は焼き上がりを待つのみ音符


そうそう、タイトルの目から鱗の話ですが、

くわばたりえさんのブログを読んでです。


本を紹介されてたんですが、
その先生のお話とくわばたさんの経験談で


大人も人間。
子供も人間。

怒るでも、叱るでもなく、
教える。


というような内容が書かれてたんです。

(ちょっとニュアンス変わったかもしれないですが、こう感じた時の事が以前のブログに書かれてあったんです)

よく考えると当たり前かもしれないですが、

私は子供が危ないことや駄目なことをした時
教える。っていうことよりも、

子供を叱る。って方に気持ちがいってたことに気付きました汗

現に、真っ先に
だめ。とか
あかん。とか
言ってしまってました。

しかも自分の余裕がないときは強い口調のことも多々。

これじゃあ、教える。になってなかったハズ。


これから子供と向き合うとき、

特に、イライラしてしまった時は、

叱るでもなく怒るでもなく
教えるだ。

って忘れないように子育てしていきたいと思います。


なんだか、そう考えるだけで
ちょっと気持ちが軽くなった私ですバンビ