前回のお話「術後の幻覚」

※私が生まれたのは40年ほど前のことです。今は医療が進み余命宣告されることはないと思います!

この手術自体は14年くらい前かな・・・

 

手術後の私の入院期間は約3週間くらいでした。

多分、早いほうです。

 

最初は起き上がれず、動けずでしたが、徐々にベッドの周りは動いてもいいといわれるようになりました。

結構元気だったので、なんでトイレは車いすじゃないといけないんだろう?と思うほど・・・

 

しかし、術後10日くらいたって、トイレに行ったのですが、便座に座ったら、頭がくらっとしてそのまま壁に激突・・・

 

倒れる感覚もなにもないのに、急にフラーっと。まったく制御できません。

ん?おかしいな・・・

 

ベッドで座っている時でさえ、全く制御できず、そのまま倒れました。

 

ん??

 

これか。これが危ないのか。自分では気づいていませんが、何日も眠っていたことで、頭がふらふらなんです。

筋力もなくなりました。ベッドの下にものを落としてしまい、しゃがんで取ろうと思ったのですが、

しゃがんだ瞬間、立ち方がわからなくなりました。

 

私、どうやって立ってたんだろう?

 

そのまましばらく固まっていましたが、腕の力が強い人なので、ベッドにつかまり、何とか立ち上がることができました。

 

10日程寝込んでしまうと、体力も筋力もバランス感覚もすべて失うことを知りました。

 

これもとに戻るんだろうか?

 

大丈夫。戻ります。

 

徐々に感覚が戻り、少しずつ歩く練習をして、3週間後には退院

 

前回のように、歩いてはすぐに休まなくてはならないなんてことはないんですよ。身体はとっても楽なんです。

でも結局人工弁を入れてしまった。

 

生体弁を入れれば、仮に妊娠した場合でも胎児に影響のあるワーファリンを飲まなくてもいいといわれていたのですが、結局、アスピリンのアレルギーのため、ワーファリンを継続することになりました。

私が血栓ができやすい体質だからだそうです。

 

これって、結局妊娠、出産できるのか。怖くて聞けなかった・・・

 

この薬を飲んでる限り、妊娠はできないというのが定説・・・。そのうち飲まなくなるのを期待していました。

 

そして、もう一つ。入院中から問題だったのは、喉です。

 

声がずっとかすれていて、声が出にくかったんです。

 

痰が絡んだような、何かが引っかかっているような・・・

 

退院後地元の耳鼻科に行ったのですが、原因わからず、吸入もむせてしまいまったくできませんでした。