三嶋大社のお祭り♪&ワクワクは次のワクワクを連れてくる! | ばんびの小屋 ~音楽とハンドメイドと薪仕事 楽しい田舎ぐらし♪~

ばんびの小屋 ~音楽とハンドメイドと薪仕事 楽しい田舎ぐらし♪~

ただひとつの究極の幸せ、「心の平安」を目指して模索中です。健康、ライフスタイル、趣味などを通してこころが目指すものに近づけるように…。
趣味と日常を楽しく綴っていきます♪

8月17日、三嶋大社のお祭りの最終日に行って来ました音譜


夏休みはキャンプ場のタガ薪の納品が毎週になり、忙しくて子ども達となかなか遊んでやれないので、絶対に行くぞビックリマークと思ってましたキラキラ

子どもの頃のお祭りって、また特別な思い出になるしね音譜

いやーしかし、15、16日の2日間が雨だったから、人出が多かった~びっくり




今回はダンナの代わりに妹を誘って4人で行って来ました。
結果的にとても楽しめた~ラブラブ
(人混み嫌いなダンナを気にせず行動できたのでニヤリ)




大社前のメインストリートは歩行者天国になっていて、道の両脇には所狭しと屋台がぎっしりラブ

早めの夕御飯を食べて行ったのに、息子は雰囲気に釣られて食べる食べるウシシ

いいさいいさ~、楽しいもんねビックリマークたーんとお食べラブラブ
そして、欲しいものを見つけるとお店の前で微動だにしなくなる息子(笑)
今回は彼の要望をほとんど叶えてあげられましたキラキラ
それも私としては嬉しかったなぁラブラブ

娘はもう6年生なので、2年生の息子のような強烈な物欲は薄れてるみたい(笑)
でも、彼女は彼女なりに、欲しいものをじっくり選んで買っていました。

子ども達を満たしつつ、私達大人も童心に還り思いっきり楽しみましたキラキラ

大人になっても、この雰囲気や夜店にはワクワクする音譜
かき氷や金魚すくいも楽しんで音譜

大社の入り口近くでは、子供しゃぎりがやってました。
やってる方も、見てる方も、一緒にノリにノッて、一体となって盛り上がりを見せてます。


あぁ、この雰囲気が写真ではうまく伝えられないのが歯がゆいえーん

魂が震えましたビックリマーク
もう、感動してうるうるきました~笑い泣き



境内に入り、お参りもしてきました。
本来はこれがメインなんですよね。
この歳になるまで、お祭りの時にお参りしたことなかったあせる

境内は表とうって変わって、凛とした空気感。
とても気持ちの良い空気の中で神様にご挨拶をしてきました。

中で少し飲み食いして楽しんで、さあ出ようと思ったらすごい人混み!!

山車の競り合い!!


全く身動きができなかったので、人が流れ始めるまで鳥居の手前で足止めあせる

でもそのおかげで一番良い所から写真を撮ることができましたカメラキラキラ


大社から田町駅入り口まで戻りながら、子供達が最後まで満喫できるように、希望を全て聞きました。

息子が欲しいと言った底が光る電球を模した入れ物のジュース(電球ソーダ?)は、最初ほとんど光らなかったので、我慢せず新しいのに取り替えてもらいました。
ここのお兄さん、気持ちよく交換してくれたなぁラブラブ

お姉ちゃんは金魚すくいをしたけど、息子は流れるおもちゃすくいをしたくて、ちょうど見つけたお店でやることに。
すると最後だからと、1回分で2回やらせてもらえて、さらにおまけももらってましたキラキラ何かすごく嬉しかったなラブラブ


私は最後に無性に何か食べたくなり、ぱっと目についた広島焼きを買うために行列に並びました。

できているのが残り2個となった時、私の後ろには1人並んでました。
私は1つ注文して、お金を払おうとお財布の中の小銭を一生懸命数えていたので気づかなかったんですが、どうやらおじちゃんは1個サービスしてくれたみたいでしたラブラブ 

「もうビックリマークせっかくスペシャル大サービスしたのに見てなかったんかいびっくり!!
って突っ込まれちゃいました(笑)

私の後ろにも並んでる人がいたのに、サービスしたら私で終わっちゃうのに、しかも、かなり並んでた中で何故私にはてなマーク
不思議でしたがこれもすごく嬉しかったラブラブ

ワクワクは次のワクワクを連れてくるんだねビックリマーク

伝統行事に感動し、人の優しさにたくさん触れて、とても心が喜んだ1日でしたラブラブ

おかげで翌日(昨日)の薪のタガ詰めはすごく良い気分で1日中頑張れました音譜

ホント、ワクワクの周波数ってすごく大事なんだねキラキラ

来年の三嶋大社のお祭りは3日間行ってみたいなー音譜