こんばんは。

FSHについては、

それでもよくわからないことは色々あり。。。(u_u)


疑問①

ナゼこんなひと月で急激に上がってしまったのかアップ、とか。



そもそも過去の数値がどうだったのか、が問題なのですが、
実は私、

今回を含めて、2回しかD3のFSHを測ってもらったことがないのです。


先月、2周期目 (FSH 17.3) と


今月、3週期目 (FSH 47.5) のみ



初回は成功報酬制度適用だったので、D10からしか行っていないのー

閉経の恐れ・・・(ひいいい叫び)とか言われたけど、1ヶ月でそんなに激変するものなのかしら?



実は素人考えながら、

FSH急上昇には心当たりがある・・・



排卵って、

普通左右の卵巣から、

右→→右→→右→→右→


って順番に行われますよね。



で、前回の排卵はだったのです。

ということは今回の順番は、


しかし私は左の卵巣にチョコレート嚢腫があります。

つまり左卵巣は機能が落ちている可能性大。


右の卵巣が排卵の時は FSH 17.3

左の卵巣が順番の時は FSH 47.5


「左、頑張れ~~~!!」と

FSHがじゃんじゃん出た、という可能性はないだろうか?



クローバー   クローバー   クローバー



疑問②


FSH値が高いことと、その周期にできる卵の質に相関関係はあるのか??



色々見てますと、
FSHが高い周期は、採卵キャンセルっていうクリニックもあるみたいです。

Σ(゚д゚;)

それはイヤだな~~



・・・と、そんな疑問を胸に、D10にKLCに行きました。


血液検査の結果は


E2  220

LH  13.9

P4  0.6

FSH 16.8


FSHは少し下がりました。



まず疑問①を先生に聞いてみました。


「なぜ急に上がってしまったんでしょう~。今までは~・・(´□`。)」 


と言いかけたところ、


「今までの数値は忘れましょう!」 

と言われたYO!w



そして申し訳なさそうに、


お医者さん 「皆さんそうおっしゃいます。・・・急に来るんです」


・・・ラジャー、急に来るんですね。(´_`。)


なんでも

若いうちは毎月毎月良好な排卵が行われるのだけど、


年をとるにつれ、卵巣の反応や、卵胞の育ちがよくない周期も出始め、

その周期にはFSHがたくさん出るのだそうです。


私の場合、おそらくしばらくは

FSHが上がったり↑ 下がったり↓ 、を繰り返し、



やがて最後いつの日か、FSHがあがったまま---- 

になるのだそうです。




ちなみに、今回は左の卵巣の排卵の順番だったのに、


卵胞は右にできていました。


つまりそれって


本当は左の順番だったのに、

FSHが

 5 up↑

10 up↑

20 up↑
30 up↑
40 up↑
47 up↑


と上がって行くにつれ、右卵巣が


「・・・ちょっww 今月、自分非番なんだけど・・・

  左はなにやってるんだよーーー!!むかっ


となり、

FSHのプレッシャーに耐えかねて


しょぼん 卵できました~・・・ ~タマゴ (なんで自分が・・・)


となったのでしょうか??


とセンセーに聞いたら、


お医者さん ありえますね。


だって。


なので今後、左右の排卵とFSHの関係を注目してみたいと思います。



なお、左右の卵巣は同時に機能を停止するのでなく、


どうしてもその人それぞれに、強い卵巣、弱い卵巣があり、


機能にバラツキがあるため、


片方がダメになる → もう片方に負担が増える → 残った方もお亡くなりになる


という過程をたどるのだそうです。




また長くなってしまったので

バンビ ~(ムダに)続く~