移植後10日目です。

体温は変わらず7度超え。暑いわ~


ゆうべは「ざ・生理前ガーン」って感じの疲労でした。

ドロドロに疲れた感じで、通常はこの翌日に生理がくるのよね~~。

どうなることやら。


wikiを読んでいたら、なんと!という記事がありましたよ。



卵胞の蓄えは出生後200万に減り、思春期には30万に減る。卵胞形成は実に“非効率”で(後述)、たった400の卵胞だけが排卵前段階へ到達することになる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E8%83%9E%E5%BD%A2%E6%88%90



これはまあなんとなく知っていた事実。


生涯、活躍する卵子ちゃんはわずかに 400個


メモ で、ふと計算してみましたよ。


400個 ÷ 12ヶ月 = 33年  


つまり、排卵できる年数は33年


私が初潮になったのは12歳のとき

いままで妊娠・ピル等で排卵が止まっていた時期はないので


12歳 + 33年 = 45歳



私もうすぐ39歳ですから・・・あと6年。


というよりむしろ


400個のうち、もう8割がたの卵子を浪費してしまった!


という事実に驚愕w 叫び



若く見えるとか、(私は老け顔だったので、若い頃は老けて見え、今は若干若く見える)

でもすごく健康だよ~とか、


そんなもの 全然関係ないなw


と再度自覚したのでした。