本日は、「世界自閉症啓発デー」と、思い出したのはお布団の中。風邪っぴきにて休日を棒に振った朝でした。しかも、NEVERLAND初日も迎えていたというのに……。


年度末の激務から解放され、ホッとしてしまったのか……週末の宿題のうちわ作りもできず、情けなくて涙が出ます。


さてさて、「世界自閉症啓発デー」というからには何か啓発せねば…。
と言いましても、この自閉症というものと付き合い始めて、あっという間に18年経ってしまい、娘の入学とかの度に他の保護者さん達に理解していただこうと、必死に伝えよう伝えようとしていまいしたが、ここ最近は理解していただいているのが当然のような環境の中にいたものですから、すっかり、ぬるま湯につかっていた感じです。
いかんですな。襟を正すつもりでいかないと。


そんな娘も、昨日から、お仕事しに出かけました。ちょっとした、社会人の仲間入りです。
嗚呼、感慨深いです。
そんな彼女は、ただ今、爆音でチュムチュム聴きながら、入浴中ですwww
立派に育ちました。



自閉症といいましてもいろいろです。
そこにも個性がありますので、いろんなドラマや映画の作品がありますが、それがすべてではないです。
でも、そういう障害があるって知っててもらえるのはとってもありがたく、理解が最良の支援なのかなぁって考えております。
とはいえ、まだまだ、自閉症=ひきこもり、みたいな間違った認識をされている場合もありますので、そこは正しい理解をお願いしたいです。

TOKIOの山口くんが光くんのお父さん役で出演していますね。



マラソン [DVD]マラソン [DVD]
4,104円
Amazon
こちらは、嵐の二宮和也さんが、自閉症の青年の役を演じています。



こちらは草彅剛さんが、自閉症の青年の役を演じています。

と、まぁ、ジャニーズの面々も自閉症啓発に多いに力を貸してくださっているというのがうれしいかぎりです。





以前、シゲ部の音楽部で紹介していただいたGOMESSさん。素晴らしいラップを聴かせてくれます。
確か部長もその時、自閉症について何かお仕事に関わるようなそんなお話をしていました。


たくさんの方に知っていただきたく、書かせていただきました。
心の片隅にでも、とどめておいていただければ幸いです。