every. 特別版  見ました。 

 
東日本大震災から6年。
あの日に生まれた知り合いのお子様もこの春には小学校に入学です🌸


先日、お仕事で読み書きせをする機会があったので「つなみ」と言う作文集を読ませていただきました。対象が小4生だったのだけれど、あの日のことは、あまり覚えていなかったようです。


だからそこ、忘れないように…次に伝えていかなくてはならないのですね。
思い出したくないという気持ちもあるだろうけど、目をそらさずに、知ってもらうため、忘れないために。


我が家も、あの震災の日から、大きく運命が変わりました。
大きな被害があったというわけではありませんが、あの震災がなければ、離れ離れに暮らさなければならずにすんだのに…



あの日の翌日から、夜中までテレビに釘付けになり、福島を案じていたことを思い出します。


いろんな被害で、いろんな事情で、大好きな人たちと離れなければならない人がたくさんいて、その傷は6年たっても完全に癒えることはないのですね。


今日、一番印象に残った言葉。
「一番の防災は、大切な人が『ただいま!』と、帰って来られること」



忘れずにしっかり考えたい、今日という日の意味を。