本日は、長女の高等部の卒業式でした。



いろいろあった18年間。
思いをめぐらすと嗚咽してしまいそうなので、にこやかに祝うことにしました。



長女に障害があるとわかったのは、2歳になってすぐくらいのときかなぁ…。



そのときは、すごくショックだったけど、トータルすると笑顔の方が多い18年間だったような。



娘のことがあって、自分の仕事の方向性が変わったり、そこから新しい人との出会いがあったり、結構プラス思考でやってこられたのかなぁ……



一期一会、大好きな言葉。
ここまで、娘を支えてくださったみなさん。
そして、そこから何らかのつながりを持ってくださったみなさん。
これからも、大切にしていきたいです。



4月から長女は働く大人になるけど、まだまだ親子ともども修行はつづくよどこまでも……



やっと今、スタートラインに立ったところです。