枯れすすきに風情を感じるこころ。

寒くなっても、学校に向かう小学生の中には半袖の子が何人もいて「子どもらしくていいな〜」と目を細めてしまいます。

クリスマスといえば思い出すのは、我が子がもうすぐ2歳というクリスマスの時期に『絶対に上着を着ない』といって外へ出て、結局上着は着ずに済んだ日のことです。

いつでも着ていいんだよ〜と目の前で上着をひらひらさせたりしましたが、本人はいらなかったようです。

15年以上経ってそろそろ成人を迎えるいまも元気で、風邪とはなんですか、という生活をしてますので、あのとき本人の言う通りにしてよかったです。

今年は暖かいクリスマスの一日になりそうですね。半袖でもいいかも。