バリウムって

今まで、一度も飲んだことないんだけど

小腸ストーマ(少し小腸短め)

な私でも大丈夫なん?

胃カメラも嫌だしなぁ

健康診断、やだな~


と、思い

『ストーマ バリウム』と

検索してみる

バリウム、大丈夫そう?



そしたら、潰瘍性大腸炎

ストーマ造設後の

壊疽性膿皮症なる文献が…

21年前?のことを思い出しました。


ストーマ周り、潰瘍で

溶け落ち激痛だった

手術の傷も溶け落ち

お腹に大きな穴が開いた


マジ、痛くて辛くて

『もう堪えられない、殺して!』

と、泣き叫んだ

のを、思い出した


そして、再び ストーマに

なる日がきたら

絶対、死ぬ!

と 心に誓った


それから、十数年

腸に孔あいて

永久ストーマ

しかも、壊死性筋膜炎

ドレーンぶら下げて

ほぼ寝たきり

ストーマとバルーンカテーテルもね

おむつして、でも

立って歩くと

ドレーンから排液?で

水たまりができた


それから、膀胱結石

これも、なかなか診断されず

痛くて辛かった



簡単には死なない

死ねない


あんなに心に誓ったのに

まだ、生きてる



仕事はじめて

身近に、突然倒れて

そのまま亡くなった方や

交通事故で、即死

なんて事があったり


その日は、突然

やって来るかもしれないんだな…


こんなんでも

生きてればこそ?

なんかな…


あれこれできるのも

痛いのも、辛いのもね




 

 

エールカードをもらう