【アーセナルベース】プレイを始めるにあたって | 狩生活

【アーセナルベース】プレイを始めるにあたって

Xを見てると、たまに始め方が分からないと言う書き込みを目にしたりするので、自分が初めてプレイをして思った事を書きます。


個人的に思ったのは、BANDAI namco passport のカードが一番必要かな😁

ゲームセンターに設置されてる小さな自販機みたいなので販売されてます✨


このカードがあれば指揮官レベルやパイロットレベル、シリーズレベルもアップしていくうえ、プレイ内容やイベントに必要な内容を記録してくれます✨

更に、アーセナルベースのホームページ内にあるマイページとリンクさせれば、戦歴や使用した自分のカードに対戦した相手のカード内容も分かるので、強かった相手のカード内容を参考にしたりする事も出来ます✨


ですので、個人的にこの記録媒体のカードが重要だと思ってます😁



ゲームはチュートリアルがあるので最初のワンプレイはチュートリアルから始めるのが安全だし、ミッションクリアにもなるので😁

ミッションクリアするとボーナスチケットも貰えるのでお得✨



モビルスーツやパイロットのカードももちろん必要だけど、無くてもゲーム内でレンタルという形で不足分を補ってくれます✨


自分が行くゲームセンターにはアーセナルベースのスターターデッキが販売されてたので、鉄血のオルフェンズデッキと機動戦士ガンダムSEED vol.2デッキを購入😁

今なら機動戦士ガンダムSEED freedomのブースターパックが販売されてるので、ブーストできるカードになってます✨

でも品薄みたいなうえ販売店も限られてるみたいで💦


ちなみに、プレイしないでカードのみの購入も可能です✨

カード購入だけでもボーナスチケットが貰えるので、記録媒体カードで始めるのがお勧め✨



パイロットカードは、

・殲滅カード(近くの敵を狙う)

・制圧カード(敵の拠点を狙う)

・防衛カード(拠点に一番近い敵を狙う)

の3タイプに分かれ、シリーズ別なら同じ登場人物も使用可✨


実際に使ってるマイカード(マイページからのスクショ)の一例を晒してみます😁💦


(自分は使いたいパイロットが優先で、モビルスーツはリンクアビリティを気にして編成してます😁

ハマーン様以外、池田秀一voiceなので疲労時はどの池田秀一さんを選らんだか分からなくなるときがあります😁)


防衛カードが出動していないと拠点の防御力が布切れ状態なので、制圧カードで攻撃されると最悪3撃ぐらいで落ちます😱

殲滅カードは防衛カードに強いので、いかにして防衛カードを落として制圧カードを拠点に当てるかが勝敗を左右します✨


上手い人は狙った敵のターゲットを見事に取るんだけど、自分はターゲットを取ったつもりなのに剥がされて違う敵を狙いだしたり、防衛カードが逃避行したりで予想外すぎて参る(^ω^;



モビルスーツカードに関しては、コストが低く能力が高いカードがお勧めだけど、使いたいカードは自然と高コストになってます(^ω^;

後は、モビルスーツアビリティが使いたい内容かそうでないかかな😁



個人的にはカードゲームのあるあるは、

・勝てるカードしか使わない

・好きなキャラを使う

のどちらかに分かれるかと思います‼️


ですので、勝率を気にするのであれば、最初からネットにあがってるカードを購入して始めるのも一案です。

今であれば、殲滅 1 制圧 3 防衛 1 の131構成が勝率高いですね✨


晒したカードは殲滅 3 制圧 1 防衛 1 の311構成です。



自分は好きなキャラカードを使う派なので、視聴したことのないビルド系のカードが出ても愛着が湧かず使用する気にならないので、ゴールドランクでのんびりしてます(^ω^;


晒したカード以外にも、

フォウとカミーユ組み合わせ +@

パプティマス様組み合わせ +@

声優・関俊彦組み合わせ +@

地球の魔女組み合わせ +@

マーキュリー組み合わせ +@

アレンビー組み合わせ +@

00組み合わせ +@

オルフェンズ組み合わせ +@

黒い三連星

などなどと、使いたいパイロットが多すぎて(^ω^;


だから、ハマってしまうんだな(^ω^;