今日は憧れ大学でTEAPですDASH!


期末〜夏期講習が始まるまでは、娘の中では、現代文を克服しようキャンペーン中らしく、TEAPはほぼNO対策です…


本人いわく、英検より対策しにくい(英検は語彙力勝負)、英検より実力が反映されそうな試験だそうです。


英検準1級より少し簡単な気がするけど、ボリュームがすごいのと、試験時間が長いので、集中力が持つかが問題だそうです。

(共通テストより難しくて、共通テストよりボリュームがすごいとのこと)


※あくまで娘の感想です。



英検のCSBスコアより高いCSBスコアが取れたらよしとするしかないですね。

(受験などの提出はTEAPスコアですが、比較のためにCSBスコアがあるようです。)


第1回を受けてみてTEAPが使えそうなら、第2回も受けたいと思います。


英検は調査書⁈には書けるけれど、それ以外では使うことはなさそうなので、もう受けないです。


期末後も、ディズニー行ったり、カラオケ行ったり、ダラダラしたりしていますが、だんだん勉強中心になってきていて、何の勉強しているのかふんわりとしか把握していないので、ネタがなく、更新頻度は減りそうです。


大学受験が娘なりの成功に終われば、やってよかった参考書など紹介したいです。


(たとえうまくいかなくても、ぼんやりとは結果ご報告します。)