※以下、舌のアップの写真が続きます。

見たくない方は方はここでお引き取りください※





アントニオ猪木さんがお亡くなりになられました。

心不全と伺っていたのですが、今朝のニュースを見ていたら『心臓にたんぱく質が増えてしまう難病』だったと。


アミロイドーシスだ…


とピンときて、猪木さんの亡くなった経緯をググったら…やはり全身性アミロイドーシスの心アミロイドーシスからの心不全だったようですね。


先日来、自分自身の舌の腫れで気になっていたアミロイドーシス。今日会った友人にも↓の写真



(出典:メディカルノート アミロイドーシス より)

と、実際のわたしの舌↓



を(写真ではなく実際のわたしの舌を)見比べてもらったところ…、そっくりすぎたようで、少しの時間押し黙ってしまったのをわたしは見逃しませんでした。


舌のむくみ自体さまざまな病気が思い当たるので、わたし自身の気にしすぎだと思ってはいるのですが、あまり聞かないアミロイドーシスという病気を猪木さんの訃報で再確認することになるとは…、驚くばかりでした。

参考:メディカルノート


リウマチ科の受診まであと一週間。

難病であるアミロイドーシスの怖さを知る1日となりました。


アントニオ猪木さん。

安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りいたします。