毎日帰りの電車はリウマチ調べの時間真顔


リウマチ患者はアミロイドーシスを合併しやすいらしい…


アミロイドーシス…

わたしは説明できないので、こちら

をご参照くださいキメてる


アミロイドーシスなんて関係ないないバイバイと思っていたら、気になる症状が滝汗


※以下、舌のアップの写真が続きます。

見たくない方は方はここでお引き取りください※








メディカルノートのアミロイドーシスの記事に…↓↓↓




(出典:メディカルノート より)


(「舌を自身の歯で噛んだわけでは無いと思いますよ 普通に口を閉じているだけで歯型がつくんですよ」と記事の筆者に言いたい(笑))


あんぐり

これ↑↑

わたしの舌↓↓そっくり不安

(汚い写真でごめんなさい)




今年の4月に低血糖症状がインスリノーマかどうかを調べるために入院した時に、初めて医師に『舌、いつもこんなにむくんでるの?』と指摘されてはいました。

退院時には無かったことになってました(多分)(めんどくさかったのかな…涙)


ご覧の通り、舌が大きすぎます(自覚あり)

職種的に一日中しゃべる仕事なので、ひどい時は舌がもつれて話せません悲しい

37歳からお金と時間をかけてがんばった歯科矯正も、下の歯列が舌のせいで戻ってしまいましたネガティブ


低血糖症状が結び付いたら、舌も治るのかもスターと思い、必死で窮状を訴えてみましたが…撃沈笑い泣き

(念のため、その後成長ホルモンが過剰に出ていないかは血液検査で調べてもらってあります。(基準値より低めでした))


でも今は、

もしかしたら、わたしはリウマチかもしれない


そして


もしかしたら、アミロイドーシスを合併しているかもしれない…


そんなことを思わずにはいられません悲しい