わたし、大学の服装科出身でして、離婚するまでは数年、外での仕事と並行して個人でネットショップを運営して、自作のウエアと北欧のヴィンテージ食器など、自分の好きなものを販売していました。(今の仕事は副業禁止なのもあり、離婚と同時期に廃業届を出しました〜)


ここ数年来体調が思わしくなくダウン、更年期も相まって、体調と反比例して服のサイズばかりボリュームアップアップしているので、結構高かった服もかなり捨てました悲しい


でも、そこはへこまずに…、同時にまたソーイングを再開して、苦しくない服を自分で作り始めようかといろいろ準備中。


一からパターンを引いて…はなかなか時間が取れないので、市販のパターンを少し手直しして使おうかと思っていますにっこり


そんな時パターンを写し取る用紙ですが、ユ○○ヤとかオ○○ヤなどで市販されているハトロン紙は地味に高くないですか?(わたしだけですかね笑


そんなあなたに

『筋入りハトロン紙』(筋入りクラフト紙とも言うらしい)

がおススメです指差し


商品のシール↓に書いてあるように梱包用のようで、実際わたしもパターンの他、プレゼントの梱包にも使ったりしています。あえてラッピングペーパーとして使って、麻紐や紙紐、グログランリボンなどできゅっと縛るとめちゃ可愛くなります飛び出すハート

よく封筒などで使われている“アレ”です。

巻きなので、たたみじわも無いのが最高です目がハート


このくらい透けるので、市販のパターンの写し取りにも問題なく使えます↓


縫わない人には全く関係のない、全くの備忘録でした知らんぷり