先日、『親指の痛みは第一関節だからヘバーデンかな?』と投稿したのですが…


わたし、この部分が母指だと第二関節扱いなのを知りませんでしたガーンガーンガーンガーン



(出典:岡山の医療健康ガイド MEDICAより)


はい、赤丸印ですよね〜キメてる

へバーデンになると言われている場所は青丸だそうです。ということは、へバーデンでは無いようです…


親指だけ痛い、と書きましたが、よく考えてみたら右手人差し指の第二関節も、しばらく前から痛かったんだった…。

小学生の頃の突き指の後遺症だと勝手に思い込んでおりました滝汗40年以上も前なのに(笑))

さらに足指もこわばる…不安



そしてそして…

2019年の人間ドックでRF定量(リウマトイド因子)が基準値を超えていたのを、まさに今思い出しました…真顔


…もしかして、もしかすると

リウマチ??

(いや、第二関節の場合、ブシャール結節もあるし…知らんぷり


奇しくも明後日24日は、3年前と同じ医療機関で人間ドックを受診予定。この医療機関だと、RF定量も検査項目に入っているのです。

今年の数値が気になるところです真顔