GW休みの前半、高山へ行ってきた。


なぜ高山だったかというと、2月にこの番組を見たためであったのだが・・・


http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0227/index.html



一富士、二愛鷹、三紙(神)様     ( トイレットペーパーで運がつく )-トランブルー2


ある程度は予想はしていたが、開店直前に到着したにもかかわらず既に100枚の入店整理券は配り終わり、その末列に並ぶ事となる。


「2時間~2時間半待ち」との事。


その後もぞくぞくと客は訪れ、我々の後ろに続いていく。


もちろん諦めて帰る人々も少なくないのだが、満車状態の駐車場に止められた車の全国のナンバープレートを見れば納得のいくところだ。



一富士、二愛鷹、三紙(神)様     ( トイレットペーパーで運がつく )-トランブルー1


ようやく順番が来て入店するも、残されたパンは少ない。


で、そのタイミングに焼きあがったのがこれ。



一富士、二愛鷹、三紙(神)様     ( トイレットペーパーで運がつく )-トランブルー3


一番食べたかったTバケットは無理であったが、話題のクロワッサンはゲット出来た。


順番待ちの列を並んでいる時に工房の中を伺えたのだが、成瀬正氏がもくもくとパン生地をこねる姿がそこにあった。


長い年月における苦節を経過し今日の成功にたどり着いたその過程を詳しく知るわけではないが、窓越しに見たその真摯な姿に久々に感動したのであった。