私は癌と診断され
それから
このアメブロを始めました

とにかく
少しでも多くの
情報に触れたかったので

ダイヤグリーン同病者の方
ダイヤグリーンオストメイトの方
ダイヤグリーン癌と診断された方

この方達の記事を
積極的に
読ませていただいていました

まず
仕事を休むにあたって
どこまで誰に
伝えるかはてなマーク

自分の中では
もう答えは出ていたのですが
参考までにニコニコ

今でも
この内容の記事を読みますが
最終的には
環境も思考も違うので
人それぞれですよね

これまで私は
休む側として読んていましたが
今回
職場で
休む側から
その話を聞く側になりました

2月に腫瘍が見つかった
同僚は
病名・治療スケジュール
使用する薬
全てを全スタッフに
伝えて休暇に入り

今月から復帰はしていますが
薬の副作用についても
詳しく説明し
都度 都度
休みを取っていますが

全部 聞いて納得しているので
スタッフ全員が
スムーズに
受け止められています

もう一人のスタッフは
夫に病気が見つかり
〇〇日に入院し
〇〇に手術なので
お休みします

それだけ伝えて
その2日程 休みをとって
終わりました

言える範囲で
伝えれば良いのですから
これはこれで
なんの問題もありません照れ


ただ 思うに
ご主人の容態が
あまり良くないのか

時折 情緒不安定で
いきなり怒り出したり
泣き出したり…

私たちは
きっとご主人が
厳しい状況にあるのだろうと
理解はしています

仕事は休まず来ていますが
毎日こんな状態では
思い切って
もう少し踏み込んで
話を伝えても
良いのではないのかなはてなマーク

とも思います。

朝から
プリプリ カリカリムキーむかつき
わーわー泣いたりえーんえーん

言う側にも理由があって
全てを伝えない

けれど
受け止める側にも
知っておいたほうが良い
範囲もあるのではないかと
最近 思います

多分 今の状態は
もう少し話してくれたほうが
きっと両者 共に
良い方向に
いくかもしれません

難しい問題ですね

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

私は変わり
私の呑気な話題

先日 半日ドックに
行ってきました

採血・採尿のみ
その日のうちに
医師から説明があるのですがね

研修を終えたばかりくらいの
とてもお若い男性医師

👨‍⚕️うーろんさん
ありとあらゆる数値に
異常が見られますよ!!

そんな事言われても…泣き笑い

かかりつけ内科医は
結局ね
体重を落とせば
落ち着いてくる数値ですから
急激なダイエットではなく
ゆっくりでも確実に
落としてね。

って言ってくれてたから
本当に微々たるものだけど
努力はしてるよーニヤリ
そのつもりよー爆笑

でも
確かに体重は減らない笑い泣き
食事もカットしたし
おやつもカットしたし
運動も取り入れたし

でも減らない

それなら 次は
どうしようかと
ちゃんと考えて
前に進んでるのに

いきなり
どうしょうもないですね。
的な事を言われると
ちょいと
心が折れた



医師になるために
小さい頃から
いろんな我慢をして
ひたすらお勉強を
してこられたのですから
何故 体重を落とすなんぞ
そんな簡単な事が
出来ないのさびっくりマーク

と思われるでしょうが
ゴメンナサイ。

今、自分で出来る範囲のことは
やっているつもりです泣き笑い