こんにちは〜



今日はママ友ちゃんに誘われて、絵本読み聞かせサークルというのに初参加してきました


子育てサークルってたくさんあると思うんですが、読み聞かせに特化してるところが他にはない感じがしました


サークル自体こじんまりしていて、部屋も割と小さめ。


部屋には子供が勝手に取って行ってもいいように、壁づたいに床に本が立てかけてありました。


予め数冊本が選ばれていて、サークルの方が一冊ずつ交代でみんなの前で読み聞かせ。


大人もぷぷっと笑えるようなお話や、こういうのに子供が食いつくんだな〜と思う意外なものまで。


中でも私が好きだったのはこの、ふにゃらどうぶつえんという本です。


主人公のおはなちゃんがパパママと動物園に行き、動物それぞれに、「いてくれてありがとう」と声をかけて行きます。


そうすると動物たちは嬉しくて、ふにゃ〜っとなって怖いライオンも可愛らしい見た目に変わっていくんです


その様子がなんとも可愛くて、見てる私は笑っちゃいました


そして最後に!
帰り道おんぶされて寝ているおはなちゃんにパパとママが、


「生まれてきてくれてありがとう」


と言います。
そうすると、寝ているけどおはなちゃんはニコッと笑ってふにゃ〜ってなっちゃう…


涙腺崩壊しそうでしたーーっ



やべぇやべぇ(笑)
泣く雰囲気ゼロの場所で涙出そうなのを堪えました


いや〜、元々涙腺ゆるいのに、出産してから更にゆるい


この本を娘に読み聞かせて、読み終わってから「生まれてきてくれてありがとう」と娘に言ってあげる妄想をして。。。想像力豊かなタイプ(笑)


この本買おうかなと思います


サークル自体は一部と二部に分かれていて、生のピアノ演奏で歌を歌うところもあったり、休憩もたっぷり目でその間に子供達は好きな絵本をママに読んでもらったりしてました。


うちの娘はというと。。。


眠くて眠くてぐずってしまい、ほぼずっと抱っこ。
でも、ピアノや太鼓、鈴の音に耳を傾けたり、絵本の方をチラチラ見てました


なるべく絵本に触れる環境を作ってあげたいし、
知らない絵本を紹介してもらえる機会でもあるので、また行こうと思います



最後に、帰宅後添い乳で寝かせたら、午後ほぼ寝っぱなしの娘の写真 
髪の毛クルンクルン(笑)
{91F3E906-CFEE-4339-90FC-E32E1A04E339}