こんばんは〜


そろそろ考えないといけない離乳食。
5ヶ月になった日から離乳食をスタートさせたとこの前ママ友さんが言ってたんですが、初めどきの判断がなかなか難しそうだな〜と思ってます


うちは来月初旬に旅行に行く予定なんで、始めるとしても中旬くらいかなぁとは考えてるんですが。
そうなると5ヶ月半くらい。


大人が食べてるのを見てヨダレ垂らしたり、モグモグしたりすると初めどきやと言われますが、うちの子、もうしてる気がする。。。


旅行がなければ早めにスタートさせるべきな気もしてます。ゴメンよ娘!


とりあえず今日、離乳食用のスプーンを買ってみました
どれにしようか迷ったけど、combiの携帯する時用のケース付きにしました。

{C43F0C87-C14C-464D-85CC-B05443072D9F}

ついでに髪の毛がワサワサな娘のためにゴムとピンのセットも


赤ちゃんが自分で握って食べる時は短い方がいいけど、大人が食べさせてあげる時は長いのじゃないと使いにくいと聞いたので長いものを


しかも月齢に合わせた2タイプが入ってました!
離乳食始める前に、スプーンの練習をした方がスムーズだと聞いたので早めにやってみようと思います


さて、今日は4ヶ月検診の書類の中に案内が入っていて申し込んでた離乳食教室に行ってきました!


無料で色んなイベントに参加できてありがたい
管理栄養士さんが手際よく色んな離乳食の作り方や月齢別の食べさせる物、タイミングなどなど説明してくれ、実際の離乳食の試食までありました!
{B3E73575-6AAC-4263-B692-951FB492D901}

全部基本的には素材の味のみですが、予想より美味しかったです

こんな感じで並べてあるものを順に見て行き、硬さを確かめたり管理栄養士さんに質問したりもできました

{1D5C4AC5-A8CC-4CB0-AED4-2BA44956CC58}

冷凍保存は一週間まで。
特にひとさじ分しか必要ないんでまとめて冷凍だな!と思いました。


作るのは大変そうだけど、娘がモグモグするのを今から想像するとニヤけちゃうなー酔っ払いラブラブ
楽しみですデレデレ