れあたんグ アフトン。ぷらっとこだまお姉さんです。JR東海ツアーズの人気商品です。新大阪〜東京間の全ての新幹線停車駅に停まり、所用4時間を要する代わりに諭吉一枚とちょっとで行けるお得なプランです。4時間は飛行機で例えれば関空〜マニラくらいですね。そりゃのぞみ使いますよね。さて、奇しくもれあたん様のブログの内容も新幹線ネタでしたね。同じくお姉さんも今週かなり精神的にキツい出来事がありれあたん様も同じだということを知って少し救われた気持ちになりました。何かに集中していて乗り過ごすことはお姉さんにはあまりありませんが、類似の体験としましては東京都日野市にある親戚宅から羽田空港に向かう際に新宿で山手線に乗り換えて品川を目指したのですが、なんかいつまで経っても品川近郊の渋谷とか五反田とか通らねえなあと思ってふと車窓からその時停車していた駅を見たら西日暮里とかいう聞いたことはあるけど降りたこともない通ったこともない駅でして、「まさか…」と路線図を見たらあーた、内回りと外回りを見事に間違えてるじゃあーりませんか!ゾッとしながら路線検索をしたらどこをどう打っても品川経由の羽田空港にはフライトの時間を過ぎてしまう…新幹線は乗り過ごせば次の列車の自由席に乗れますが飛行機の場合は一発アウトーですのでお姉さん全身の体温が奪われながら「せ、せや、ひとまず東京駅で降りてそこからタクシーで羽田空港へ向かえば間に合う…か…?」と飛び降りる勢いで山手線を降り東京駅のタクシー乗り場へ。ゼェゼェ喘ぎながら運ちゃんに「こっから羽田まで何分くらいで行けます!?」と血眼で尋ねたら返ってきた返事が絶望の約45分ほど。ダメだこりゃと踵を返して再び山手線に乗り、なんの天の啓示か京急線で検索し直したら浜松町で乗り換え全てが上手く行けばフライトの15分前に着くと検索結果が。これや…これに賭けるしかない!!!!お姉さんは京急線で羽田空港駅に着いた途端今まで出したことのない力でエスカレーターを駆け上り、スカイマークのカウンターへ。汗だく死にかけの妖怪が「すいません…電車乗り間違えて…まだいけますか…?」と鬼夜叉のような形相で尋ねた結果受け付けのスカイマーク職員が極めて冷静に「お急ぎいただきまてありがとうございます。お手続きさせていただきますね」とお答えになりました。マジでこの時職員のお姉さんが観世音菩薩のように見えました。そうしてどうにか間に合った機内でお姉さんは灰のように真っ白に燃え尽きていましたとさ。まあ飛行機のいいところは乗り越すことがないところですね。ちなみにお姉さんの新幹線の最寄駅は終着駅にはならないので油断していますと岡山まで飛ばされますのでれあたん様のように集中する作業は出来ません。ていうか新横浜の次が名古屋てなかなかシビアですよね。静岡か浜松にも停まってくれたらいいのに。でも、そんなお茶目なれあたん様も素敵です。名古屋は思いがけない幸運にみまわれましたね。お姉さんの住む地域にも何かの間違いでれあたん様が来てくれないかなあとか考えつつ本日はこれにて。武器を捨てよ!れあオタとして生きよ!ジャッ