タイに戻れなくなってしまいました・・・悲しい。 | balukiのブログ・タイのパタヤで馬に乗る

balukiのブログ・タイのパタヤで馬に乗る

タイのパタヤのビーチではなく山側の
Thai Polo & Equestrian Clubと
Horseshoe Point Resort & Country Clubで馬に乗っています。

 実は3月のはじめに日本に帰国しました。
鎖国になる寸前でした。

バンコクの空港も、飛行機も、羽田もガラガラ、でもまだ検査とかいろいろ決まっていない時で
ス~~と帰ってこられました。

3月は色々と用事があって毎年帰るのですが、今回は1年間日本に居ようかと思っていました。

とは言え荷物も車も置いたまま、夏に1回行って整理しようと思っていたのですが・・・・

あれよあれよと一大事になって渡航禁止に!!
タイ政府の許可が出ないと飛行機に乗れない。
今もまだ、許可が出るのは駐在員とその家族、永住権がある、留学生だけのようです。
そして、気が付けば11月です。


最近、スペシャルツーリストビザと
いうのができて、今月は上海と光州からの観光客が
来るとか・・・
でもまだ日本は入っていません。
ヨーロッパも数か国許可するようですが・・・

でも、入国後2週間はホテルに隔離で部屋から出られないようです。
PCR検査など込みのパッケージプランがあって、値段はホテルによっていろいろらしいのですが
私が聞いたのは2週間で35万円だとか。

しかも5月にビザか切れてしまい日本のタイ大使館に電話で問い合わせたところ日本では更新できないと。
で、ビザがないからいかれない??
しかも、友達が車を買ってくれることになり名義変更をしようとタイの陸運局に問い合わせたら
ビザを所有している本人がいないと変更できないと。

そしてまた日本のタイ大使館に問い合わせたら、そうゆう人がたくさんいてみんな困っていますね、と。

いやー、どうなるんでしょう、私・・・・

とりあえず、車は友達の手に渡ったのですが、残してきた家財道具~~ハァ。
戻すのか置いておくのか、どうしたものか今考え中です。

寒くって、肩というか背中から首にかけて筋肉がつりっぱなし。
多分、6年ぶりの日本の冬です。寒い・・・

26度で寒いとトレーナーを着ていたのに、大丈夫だろうか、私。

とりあえず、日本での乗馬は再開したのですが・・・高いのね・・・