[DIY] ブログ村キーワード

M’s邸の北側は畑です。

なので北風が吹くとふきっさらし!! 
そこで塀を高くしたことでプライベート性がでて、なおかつ風も防げて東のお庭は快適に♪

のはずが、隙間風的に北からの風が吹き込んでくるのがココ!!
ということで、なにやら旦那様が作業を始めています。
イメージ 1

木材は防腐剤が注入されているものに、もう一度キシラデコールを塗りました。
イメージ 2

ここで一息・・・お庭の花たちの紹介です♪(o^∇^o)ノ

イメージ 3
どんなつまらない雑草も花も、懐かしい日記の一片となり得るのである。

ゲーテっていう詩人を知っていますか? その人の言葉なんですが、私にもそんな思い出があります。
幼い頃の思い出や、振り返る人生の節々に花や草木の記憶が残っています。

庭を造ることで、子供たちに実家の思い出として残って欲しいという思いはそこから生まれました。

それもコレも家を買ってから。
それまでは花を育てたこともなければ、貰った鉢植えは枯らしてしまうばかりだった私。

環境によって考え方や生き方が変わる、コレは当然の理なんですね。
長くなりましたがこの花・・・なんだかわからないうちに生えて来ましたが、かわいいの♪
薄紫で、花束にしたらいい感じ。
イメージ 4
去年、名前をオダマリだと勘違いして買ってきた、オダマキ。
どっちも人名でありそうですねw

多年草と言うことを知らなかったので、生えて来てびっくり♪

イメージ 5
花束になる前の待機時間・・・

天には星がなければならない。
大地には花がなければならない。
そして、人間には愛がなければならない。  またゲーテです、なんとなく思い出しました。ロマンチックな言葉です。

イメージ 6
こちらは花束待ちのほーたん。 五月一日で2歳になりました♪


突然ですが、扉制作に戻りま~す。
実際は一日経ってます。 基礎を作って一日時間を置き、積みはじめました。
          イメージ 7

          イメージ 8
ワイイポイントアドバイスとして、この時期ブロックはかなり水を吸うので積む前にお水をかけるか浸してから積みましょう。
じゃないとくっつかないこともありますよ!

イメージ 9
コレは上のアーチ部分です。 別パーツとして作っているんですね。

          イメージ 10
ブロックは積みようの縦穴あきなので、モルタルを詰めたところにべつパーツのアーチを刺して。
そのあと発砲モルタルで隙間を埋めながら、塗り仕上げしていました。

数日乾かしてから今度はジョリパットという壁材で仕上げるつもりです。

続く・・・

イメージ 11
ほーたん花屋、気まぐれに開店中♪