2015年6月28日(日)昼ごはん

「トマトとバジルとシーチキンのパスタ」

(材料<2人前>)
・スパゲティーニ No.3   1.4mm (バリラ)     300g
・トマト                     大2個分
・バジル                     1袋
・シーチキン                           1缶
・塩(茹で汁用)      瀬戸内赤穂の塩  45g
・オリーブオイル                適宜      
・水                                       3L


(できあがり ↓  ↓  )
トマトとバジルとシーチキンのパスタ



(手順)
①バジルをミキサーでペースト状にする。
②トマトを少しの時間茹でる。
③茹でたトマトと湯剥きする。
④湯剥きしたトマトをフライパンの中でつぶし、
 そこにシーチキンを入れて少し煮る。
⑤スパゲティーニを茹でる。
(前提として、予めお湯を沸かしておき、塩を投入!)。
⑤バジルペーストをトマトとシーチキンの中に追加し、なじませる。
⑥スパゲティーニの茹で汁をおたま半分入れ、オリーブオイルを加えて
 更になじませてから火を止める。
⑦湯切りしたパスタをソースによくからませできあがり。


(概算材料費<2人前>)

 600円前後


(今日の採点)

 90点(家内の手前ミソ採点)

(感想)
スーパーでバジルの香りに誘われた家内にせがまれて作ったが、
バジルペーストを作る際に、鋼の歯のミキサーで
長い時間かけすぎたせいか?鮮やかな緑色ではなく、
にごった緑色になってしまったのが残念だった。
でも味はバジルのさわやかな風味がトマトの酸味と
合ってなかなか悪くなかった。
今回は娘の分も作ったのでパスタの量を多めにした。