3月20日(日)昼ごはん


「ブロッコリーの茎とベーコンのペペロンチーノ」


(材料<2人前>)

・スパゲッティー(メーカー:バリラ)              250g

・ベーコン(無塩せき)                適当(1パック)

・ブロッコリーの茎                    1株の茎部分

・鷹の爪                               1本

・“パパりん特製”ニンニクのオリーブオイル漬け   大さじ2杯

・カルディーで買った岩塩(茹で汁用)             40g

・オリーブオイル(エキストラバージン)         大さじ1杯

・岩塩(パスタに絡ませるスープへの塩味の補完) ミルで数回

・昆布だし(顆粒)                         1本      

・水                                   4L



(できあがり ↓  にこ  ↓  これです~)


Maple Wind ~eternal "maker's" challenger~-ブロッコリーの茎とベーコンのペペロンチーノ


(感想)

我が家では、パスタの茹で上げに「パスタロボ」を使うので

茹で上げ用の水を4L使用する。その代わり1回で捨てるのは

水道代&光熱費が非常に勿体ないので、必ず連続して2食分を作る。

また、食材も冷蔵庫の残り物を使用することが多い。

ちなみに、このパスタも例外ではなく、余りもののブロッコリーの茎の部分と

ベーコンを使用して作った代物だ。

塩&ニンニク&鷹の爪だけでは、ぼやけた味付けになるのでは?と

怖気づいたパパりんは、急遽、顆粒の昆布だしを投入。

おかげで心なしか、和風めいた深みのあるパスタになったようである。

ちなみに和風パスタといえば、「五右衛門」さんが有名みたいだけど

まだ行ったことがないので、後学のために一度食しに行ってみようと思う。


(概算材料費<2人前>)

600円


(今日の採点)

80点にまっ