藤井風さんのライブ行ってきました。

久しぶりの渋谷到着!

やっと着いた〜!

ワクワクして歩いてたら




ヤバい!

息できない!

湿気?

マスク?

違う

渋谷大丈夫?息してる?笑



そして

改札出たことすら忘れるくらい

大型ビルたちと連結しまくってて

ここはどこ?

出口どこ?

脳がバグってる!



完全に私の意識の電波が途絶えた!

10分くらい、、、

えっ!どっち?

こっち?

あっち?

そっち?

迷いに迷い



とりあえず地面だ地面!

地に足をつけろ!

やっと地面に降りてここか〜と

私の電波繋がったわ

本当にグラウディングできない

もう渋谷では

生息できないことが分かった



生き物がいない

いのちがない

この感覚は昔から感じてた

都会特有の感覚



大きないのちと接続されてない感覚

ここにずっといると

死にたくなってくるのだ

そんな地場



グラウディングとは

いのちの接続だと確信した

代々木公園まで行くと全然違う

木々たちがいのちのネットワークを

繋いでくれているんだな

ありがとう♡




ということで

本題の風さんライブ♡


1列目!ヤバい!一番前じゃん!とパニッくってたら、3階でした〜!チャンチャン♪笑 それでも最高のロケーションでした♡




期待通りというか

本当にそのままの人だと確信!

アットホームがコンセプトだけど



風さんと言えば

アットホームだなと

家でピアノ弾き語りの

YouTubeから始まり

何か原点回帰のような




風さんそのままの素材を

充分に活かした表現の数々を

生でダイレクトに受け取ることができました




今回曲をリクエストしているのですが

私がギター始めるきっかけにもなった曲

寝そべり配信でもチラッと歌っていたの

で今回歌って欲しいな〜と

妄想していた曲



「ダニエルシーザーのベストパート♡」



ななんと!

リクエスト曲コーナーやる前に

すでに

一発目のオープニング曲に〜!

イントロの弦の音で鳥肌〜

もう初っ端から痺れた〜大満足♡



波の音をそのままメロディに乗っけるセンスと、二元性を表現するような陰陽な感じが大好き♡なMV




そして

舞台セットが

もうシルバニアファミリーの家?

みたいでかわいい〜♡

スクリーンに人参🥕の絵で

ウサギの家族思い出したわ笑




風さんたちって

コロナ禍から始まってて

これまでの表現にとらわれず

本当に新しい形を表現してきたな〜と

毎回想像を超えてくる

期待を裏切らない




こちらの脳みそが従来の古いイメージで

ライブといえば

歌ってピアノ弾くんでしょ

くらいに思ってたら




何このエンタメ感満載の構成は?

誰が考えた?

天才!




なんか

舞台?

芝居?

コント?

ライブ?

何なん?w



とにかく

新しい風を入れてくれる

風だけに笑



構成が全部

風さんに寄せてるの!

誰かにやらされてるでなく

風さんに寄せて全部作られてる

もう風ワールド全開なの!



今までミュージシャンで

あの感じ見たことない

もうミュージシャンという

肩書きすらしっくりこないわ




寝そべり配信のくだり

そのままのシチュエーションで

リクエスト曲を歌ったり

歌ってる途中からサンダル脱げて裸足だし笑

その間お家設定ならではの

ストーリーが構成されていたり

生着替えあったり

訪問者あり

ちゃんとチャック締めてね言われたり笑

お家カラオケはまるで

スナックのような昭和感?

ミラーボール何だけど

風さんがやるとなんか新しい



その間いつものあの話し方で

英語だったりボケかましてり

ツッコミ入れたり笑いを誘ったり

テレビでコントしてた時より

全然おもしろい

とにかくくつろいでいる姿は

風さんのまんまで癒される



そして

風さんの魅力をよく理解していて

最大限に活かすという

それこそアットホームなチーム感

いつもモノづくりに

愛を感じる



そこには

きっと風さんの哲学が込められているし

大事にされているのだろう

そこのブレない感も好き♡



今回のアローンアットホームも

そんな哲学が込められていた



そんな中で

「ロンリーラプソディ」の

「みんなひとりでしょ〜♪

みんなひとつでしょ〜♪」

から感じるスピリットとは?







孤独とは

冒頭で話した

いのちの接続から離れた時に感じる

それぞれが個として感じるもの




家族がいようが

パートナーがいようが

仲間に囲まれていようが関係ない

自分との分離は孤独でしかない




だから

どんなにそばに大切な人がいても

救えない時がある




大きないのちと離れると

安心して生きられない

不安で仕方ない

怖くて仕方ない

どこにも繋がっていない不安と恐怖




それは

ものすごい孤独と闇

そういう時死にたくなる




死とは

源に戻ることでもある

風さんの帰ろうにもあるけど




そこは

またひとつに戻れる場所

だから

帰りたくなる(死にたくなる)のでは?




孤独である時は

そんなの感じる

余裕なんてないけどね




「生まれ行くもの死に行くもの

全ては同時の出来事」byまつり




生まれちゃったということは

同時に死がセットされる

死のカウントダウンが始まる

そういうとめちゃくちゃ怖くなるけど

大丈夫安心して

リラックス♡




私たちは

本来は源で繋がっている

全てはひとつなのだ




いのち(自然)との接続(呼吸)を

忘れなければ

そこに守られ支えられていることを

みんな繋がっていることを思い出せば

孤独なんて幻想だと分かる




生まれた瞬間のカウントダウンは

呼吸から始まり

呼吸で終わる

生命の神秘

尊さ



誰もが呼吸という

宇宙(生命)のリズムによって

生かされている

繋がっている

調和している




カラダは別々だけど

天と地との間で

自分の呼吸と共に接続されている

みんなひとつであることを思い出す




ロンリーラプソディ♫で

みんなで一緒に

呼吸するシーンがあった




瞑想オタクの私は

メディテーション誘導?と

思ってしまうけど

誰もツッコミを入れないほど

すんなりと音楽の中に風さん哲学を盛り込む

自然にみんな呼吸でひとつになる




ガッツリ瞑想って難しいけど

それを現代音楽に落とし込んで

本当にナチュラルに表現するから

みんなココロ開きっぱなし

疑いや警戒すらなく

「とけていく〜♫」のでした

byロンリーラプソディ




渋谷駅到着後

ロンリーラプソディの境地

からの




いいタイミングで

深い呼吸と繋がりを感じることが

できました〜♡

マスクしてたけど




風さんは

どこにいても

何をしても

自分ワールド♡

アローンアットホームを体現してる




それは

自分を許しているからに他ならない

メディテーションしてるのもあるかも




制限のない

自然体のまま

表れるままを許して




そして

相手も受け入れて

全ての状況を受け入れて

行き当たりバッチリで

自分の世界にくつろいでいる♡




それが

風さんの

「アローンアットホーム」の世界だった♡






帰りはやはり

渋谷駅に行く勇気ゼロ

代々木公園方面から

木々の中を深呼吸しながら

追い風ソング♫を聴きながら

新しい風は教えてくれた♡




さあ

自分のホームで

どんな世界で表わしたい?



私のくつろぎのアローンアットホームはキューバミント&スイスリコラミントに囲まれて♡ミント大好き〜♡シルバニアも♡笑




それぞれ

自分のくつろぎの世界で

「アローンアットホーム」構築中〜!