ここ連日、M 5.0以上の地震が続いています。

私は毎日 地震予測をしているサイトをいくつかチェックしています。
それらを総合すると、どうやら今月下旬より9月初め頃まで環太平洋地域に
大きめの地震が起こりやすいことがわかりました。
そして、実際に地震が発生しています。


地震速報マップ(USGS)

↓ここ1週間の間に環太平洋地域で起きたM 5.0以上の地震を表にしました↓
 (震度は確認できないものもあったので未記入)


このほか、昨日、茨城県南部を震源・M4.3 最大震度4 の地震もありました。
カリフォルニア州では非常事態宣言 CNN news が出てました。


今日の太陽はMクラスフレアが発生して活発でした(地球への影響は時間がかかります)
今後の活動もチェック→NICT宇宙天気
地震予知情報 Hazard lab どうぞご参考に願い

そのほか、ここ数年、とても注目している地震(その他災害)予測サイトが2つありますが、
それはまたの機会に紹介したいと思います。

9月中旬には落ち着くと思いますが、それまでは油断大敵です。
地震に限らず災害は不意にやってくることが多いので、
防災グッズは常に用意しておいた方がいいですね!
あるとほんとに助かります(311のとき被災して(そのときは千葉県在住)経験済)
防災の日、防災週間も近づいてきていますので、ぜひ防災グッズの確認を!