中学生の頃、部活のメニューに 「 つま先歩き 」 があり、
部活以外の時間も、つま先で歩いたり走ったりしていました。

それが今でも役立っており、プチ習慣になってますー

社会人になってからは、かかとをつけて歩くことも多くなりましたが、
家の中、外出中もつま先歩き&つま先走りをよくしています。
エスカレーターと階段が並んでいるときはほとんど階段利用で、
つま先&小走りで駆け上がったり駆け下りたりしてます。
これは、約束の時間ギリギリだから小走りになってしまう、という理由もありますが(笑)

私の体感では、
短時間でもつま先で歩くと体が軽くなり、足の疲れがとれます。
美容効果は足首が細くなることに期待できます!
足が細くなった実感はありませんが、太くはなりませんのでご安心を。
個人差はあると思いますが、つま先歩き、ぜひオススメします願い




いい習慣で健康と美脚を目指しましょう足