決まりましたねオリンピック東京オリンピック・パラリンピック!

興味が薄かったので、歓喜の波には乗れませんでしたが、
もし、何かアイデアが湧いたら、個人的にオリンピック特需を狙うといいと思いますウインク

日本人の得意とする「おもてなしの心」が、
世界標準に引き上げられたら、さらにいいかも、ですね。
でも、それには100~200年はかかるナ~きっと願い

ハート

観光地のお台場はいつも国内外からの観光客であふれているので
接触する機会があるときは、私なりにかわいい親切に心がけてます。
「 写真撮ってくださ~い 」 と言われたらシャッターを押し、
道を尋ねられたら熱心に説明するなど、
プチ・おもてなしを楽しんでます顔(にっこり)

ハート


話はガラッと変わりますが、
先日 「 どうなる日本経済!アベノミクス効果の功罪。」 というセミナーに足を運びました。

 ねむー ねむー ねむー 
田原総一朗がけっこう好きなんで ( あの激しさが ) 行ってみたのですが(笑)
TVと違ってソフトな印象でした。


80分のセミナー、1,000人くらいいたようです(おそらく満員)                   モニター


覚えてることをここにメモしておきます。

TPPについて
反対派はこんな人たち、賛成派はあんな人たち、という感じの話で具体的な内容には触れず。。

消費税について
竹中 「 今、激しく議論中だが、上げても経済はよくならない。
間違いなく悪くなる、が、政府は上げざるをえないだろう 」 
その理由、野田政権のとき、世界に向けて「上げる」と言ってしまったから。 ソコですか...汗

参加者の質問
その1 「 なぜ消費税率を20%にしないのか 」 やらせ質問?むふっ。
その後の話の流れが、「日本の消費税率は低い、他の国はもっと高い」という展開になり、
「8月8日、財務省が試算表を発表したが、そこには消費税率は31%まで引き上げないと
財政再建できないとあった 」 という流れになりました。 これって刷り込み?

その2 「 1000兆円越の国の借金について、 国民の資産からみると、
もう国債の引き受けができないのでは?」
竹中 「それは財務省が良く使う手、国民の資産は1400兆、国の資産が700兆あるので、
まだ枠はある」 ということでした。 とことん国債発行?

その3 「 ブラック企業を取り締まらないのか?」
田原 「 日本の企業はほとんどブラック 」  笑いが起きてジョークになりました汗

ほかにも法人税や医療の在り方、東電のことが話題に出ました。
特に目新しい情報はなく、、 だからか、眠くてたまりませんでしたZZZ

ハート

印象としては、自分の身は自分で守らないとならないし、
社会システムも変わらざるをえないんだな、と思いました。
それはもう、あらゆる分野の人が以前から口をそろえて言ってきたことです。
国や企業に頼らないでも生きていけるだけの自力・力をより高めておかないとなりません。
自分の得意とするもの、好きなものに磨きをかけておくことですね!

あやしい話やおいしそうな話には手を出さない~!
ぼぉーっとしてたら財産消えますネ。
余計なお金は持ってない方が幸せだと思います♪

ハート


帰りは新宿にあるアートを楽しみました。

マーマリアン(ほ乳類)       椿昇   東京ブラッシュストロークⅡ  ロイ・リキテンスタイン